ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


mscorsvw.exeとは?

パソコン(Windows)の動作が重たいような気がしたので、タスクマネージャーを見ると、CPUのパフォーマンスが100%近くまで達していた。
プロセスを見ると、「mscorsvw.exe」というタスクがCPUリソースのほとんどを占めていた。

●mscorsvw.exeとは?
mscorsvw.exeって何だ?

mscorsvw.exeってなんですか? - Yahoo!知恵袋

".NET Runtime Optimization サービス"だそうです。
Google検索してみると困っている方が多いようです。



常駐プロセス情報

mscorsvw.exe
[.NET Runtime Optimization Service]
・Microsoft .NET Framework NGEN
・サービスパックや修正モジュールのインストールで発生する.NET アセンブリの更新やアセンブリに依存するファイルの更新を監視し、それに伴うアセンブリの再コンパイルの必要性を検知して必要に応じてアセンブリの再コンパイルを実行させるためのサービス
・すべてのプリコンパイルタスクを終了するとサービス(mscorsvw.exe)はシャットダウンされ, タスクマネージャー上から消える。



mscorsvw.exeは、.NET関係の更新を行うプログラムということみたい。

近接戦闘.BLO mscorsvw.exeさん? パソコンが重いんですが…

新手のウィルスかと心配しましたが、検索してみると
.NET Runtime Optimizationとかいう.NET Frameworkのアセンブリの再コンパイルのタスクらしい…



そうそう、なんかのウイルスかと思ったよ><
ハイスペックのPCなら、気付かないくらいの処理で終わっていたのかな?

Windowsダンプの極意 エラーが発生したら、まずダンプ解析!Windowsダンプの極意 エラーが発生したら、まずダンプ解析!
(2008/11/27)
上原 祥市

商品詳細を見る

関連記事

コメント

訂正

「直し方わかりました!」
の訂正です。

CPUはPentium4 3.00GHz を使っています。
mscorsvw.exe をウィルス監査対象外にすると、
使用率が0%になるわけではありませんでした。

でも、実際、使用率は100%→50%ぐらいになりました。

後に、使用率が50%→5%程になりました。
(5分ぐらい)

気づけば0%になっていましたw(活動停止?)

ありがとう

SSD導入でクリーンインストール後アイドル状態で放置するとmscorsvw.exeが活動しはじめPCがフリーズしてしまいました。
リソースモニターで監視するとmscorsvw.exeが次々POPしてきて8~9個目でPCがフリーズします。
あてられたパッチすべてにmscorsvw.exeが仕込まれているようです。
ここ見て正体がわかったのでMicrosoft .NET Frameworkをアンインストール、Microsoft .NET Framework4をを落としてきてインストール、無事回避できました。

コメントありがとうございます。

>xvmmtnkさん
参考情報、どうもありがとうございます。
mscorsvw.exeが、セキュリティーソフトの監視対象になっていると、CPUがフル稼働になっちゃんですね!
100%になってたら、今度チェックしてみます。

>匿名さん
さすが、core i7!!!
mscorsvw.exeがモリモリ働いていても、CPU稼働率は15%程度で抑えられていると。
参考データ、どうもありがとうございます。

>アイループさん
コメントどうもありがとうございます。
WindowsXPの場合、EWF(Enhanced Write Filter)という機能をインストールすると、高速化につながるそうですが、まだ試したことがありません。Vistaでもいけるでしょうか?

直し方わかりました!

セキュリティソフトのファイル除外で
"x:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\"
を設定すると、mscorsvw.exe のCPU使用率が0%になりました。

Avast! の場合
トレイアイコンの「アバスト!」アイコンをダブルクリックし、ダイアログが出てくるので、右上の「設定」をクリック。
設定画面が開くので、左側の「検査から除外」を選び、右側のリストに、
「x:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\」
を追加。
これで、mscorsvw.exe の動作が 0% になります!

※ x:\ は、WINDOWS がインストールされているドライブです。

参考になりました!

Googleのページ表示がおかしいし、YouTubeの動画もカクカク なので、タスクマネージャーを見ると、mscorsvw.exe が99~98% を占めていました。

プロセスを終了すると、再発します。
治り次第結果報告します。

CPU使用率

メイン機、サブ機ともにアップグレードした途端にcpu使用率が上昇し続けたのでビビってました。
ちなみにメインはcore i7-860、サブはceleron-u3400のマシンですが、前者は15%ほど、後者は50%以上のcpu使用率でした。

よくわからなかったので放置してたら治りましたw
再発したらまた見に来ます。

参考になりました♪

Vistaの高速化設定の研究をしていて、このページにたどり着きました。参考にさせていただきました☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/464-e15aa740

FC2Ad

