ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

タイトルを見て、内容を想像してみよう!第2弾!!!
今日のお題は「交響詩篇エウレカセブン」。

エウレカ…アルキメデスが叫んだ言葉「ユリイカ」(Eureka)のことだよね?
ユリイカってのは、文芸雑誌の書名にもなっている言葉。
「分かった!」っていう意味の言葉だったと思う。

昔ギリシャにアルキメデスというオッサンがいて、風呂に入っていたんだと。
そしたら、風呂の中で体が浮いて、いわゆる「アルキメデスの原理」の仕組みについて理解して、思わず「分かった!」(=ユリイカ)と叫んで、風呂から飛び出して行ったというエピソード。
…真っ裸でストリーキングかい!?www

人間には、何かに気づいて(発見して)、意識が鮮明になる瞬間ってのがあると思う。
=覚醒するっていうか、感動をもたらすっていうか、そんな感じのヴィヴィッドな意識状態。
ユリイカには、そんな意味も込められていると思う。

エウレカセブンは、長いトンネルのような人生を歩いてきた少年が、暗闇を抜け出し、人生のスポットライトを浴びる瞬間を迎えるような、そんな感動的な物語なんじゃないかな!?

トンネルを抜けると、そこは「星空」だった…。
川端康成の「雪国」宇宙版だ。

パッケージのイラストを見ると、星空の中で、少年と少女が飛んでいる。
大人になっても子供のときのように、いつまでぶっ飛んでいたい、無茶をしていたいという心の叫びなのか!?
(…本当にぶっ飛んでる大人は、ラリってパクられますのでご注意ください。><)

宇宙空間が描かれているので、近未来の宇宙を舞台として、スペーススペクタクル、ロマンサーガであろう!
…つーか、全然内容の予想になっていないんだけど。(笑)
せめて、主人公の名前だけでも予想しよう!(無茶)

男の子の名前は、「ジョバンニ」。(…宮沢賢治入っとるがなw)
女の子の名前は、…う~ん、シックリ来るようなネーミングが思い浮かばない。(-_-)
ここはひとつ奮発して「レイラ」ちゃんでお願いします!><

さあ、主人公たちの名前は「ジョバンニ」と「レイラ」でしょうか!?
ポケットが虹でいっぱい、ってアンタそりゃ、銀河鉄道+メルヘンチックな物語というかんじかな?

正解はコチラからどうぞ

↓↓↓

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]
(2009/06/26)
三瓶由布子名塚佳織

商品詳細を見る

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/470-39f55dc9

FC2Ad

