ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pros/consとは?

英語のWebページを見ていたら「pros」「cons」という対になった単語があった。
What Code Igniter authentication library is best?

CodeIgniterで使う認証ライブラリの人気投票をして、その結果をまとめているページだったから、
「pros」が長所、「cons」が短所を表現していることは分かった。

だけど、正確な意味を知っておきたいと思い、調べてみた。

pros/consは何の略語? - OKWave

pro
賛成

con
反対

の複数形(+s)で、

pro and con (contra) 賛否、賛成および反対の

や、

for (賛成) and against (反対)

の意味になります。

どちらも、ギリシャ語、ラテン語からです。

pro  = for, on behalf of (賛成)
contra = 反対



英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング
(2004/02)
植田 一三妻鳥 千鶴子

商品詳細を見る

Pros Cons リストとは - はてなキーワード

プロコン・リストともいう。

課題解決の方法が複数あり、それら選択肢の良い点、悪い点
メリット、デメリットをリスト化し検討するもの。

ホワイトボードに縦に一本線を引き、
左にメリット、右にデメリットを思いつく限り書いていく

そうやって、選択肢のポイントを整理し最良の判断を促す手法



Pros/Cons - エイのMBA日記

「ストラテジーで重要なのは、最終決定事項にたどり着くまでに、考えうる全ての選択肢(Alternatives)と、それぞれの選択肢におけるあらゆる可能性とリスク(Pros/Cons)を検討する、という思考プロセスである。

サマリーではケースが取り扱っている問題点(Issue)と考えうる解決方法(Alternatives)、その解決方法を実行した場合の利点と欠点(Pros/Cons)を述べることが求められている。



メリットとデメリット - meggy's journal

日曜にビジ英語を聞いていたら、「メリットとデメリットは和製英語です」と杉田先生がおっしゃっていた。
メリットとデメリットをセットで使うことが英語ではないらしい。

では、どういうのが自然なのか、downside(=デメリット)とupside(=メリット)というらしい。


私も以前まさにこのmerit,demeritを日本語のメリットデメリットの意味で使って直されたことがあります(アメリカ人)。その文脈ではpros and consとされましたが、ほかにはやはりadvantage/disadvantageを上げていました。なので私もこのupside/downside は「へえ、なるほどねえ」と思いながら聞いてました。



pros / cons
upside / downside
advantage / disadvantage
という英語表現が一般的ということらしい。

ちょっと勉強になった。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/506-f9562003

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。