ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



08/27のツイートまとめ

gooddays1

僕の行動をストップしているのは、「めんどうくさい」という気持ちだった。どうすれば、めんどうくさいと思わなくて済むだろうか?
08-27 09:21

面倒くさいと思った瞬間、行動がストップしてしまう。それをやらなければならないにも関わらず。困ったもんだ。やろうと思う自分と、やめておこうと思う自分。同じ自分だから、どちらも正論なのだが、やめておこうの方が勝ってしまう。
08-27 09:23

Googleの検索結果…「めんどうくさい」=約 219,000 件 (0.06 秒)。「めんどくさい」 =約 21,900,000 件 (0.08 秒)。「面倒くさい」=約 15,900,000 件 (0.12 秒)。 めんどうくさいだけあって、「う」を省略した形が多いと
08-27 09:25

「面倒くさい 対策」=約 3,440,000 件 (0.27 秒)。http://ameblo.jp/ochimasato/entry-10535762252.html面倒くさい事の排除から始まる。|おちまさとオフィシャルブログ Powered by Ameba
08-27 09:28

http://q.hatena.ne.jp/1177692740ご飯を食べるのが面倒くさいです。どうやったら光合成ができますか?小食や断食は実行できるんだな。
08-27 09:33

「めんどうくさい」は、停滞を招く。止めないためには、「潤滑油」が必要だ。=少しでもスムーズに動いて、なかなか止まらないないようにする「工夫」。ハードルの高さによって、止まるか、止まらないかが決まっている?だったら、ハードルを低くするように工夫が必要か?
08-27 09:40

すぐに思いつくことは、タスクをもっとブレークダウンして、作業手順を分解すること。簡単な作業にして、一つ一つのハードルは低いものとしておく。
08-27 09:41

作業手順を分解する、ということは、一般的には「丁寧に」作業をすることだと思う。丁寧にやるためには、どうしたらいいか?=一つ一つの動作に、心を込めて、感謝や奉仕の気持ちを持つ、ということだろうか?そういえば、職人というのは、単調な作業を黙々とやっているけど、なぜできるのか?
08-27 09:43

単調な作業の繰り返しは、ルーチンだから、ある意味で身に付いたものだといえる。単発の作業、その都度違うことをやる作業では、同じ行動原理は適用できないか?=繰り返しの回数が少ないので、定着が図られていない。
08-27 09:44

だとしたら、意識付けの部分で工夫するしかない?初めは、ゆっくりでもいいから丁寧にやる。丁寧にやるためには、心を込めてやる。どんな心を込めればいいか?まずは、込める心を用意する必要がある。思いを巡らせて、やる気やモチベーションアップにもつながる思いを考えたい。
08-27 09:46


心を込めて作る。感謝の気持ち。奉仕の気持ち。 これを使った人が喜んでくれればそれでいい。使った人の笑顔を想像してみる。実際に感謝のメールとかあれば、文面を印刷して、目の前に置いておくとか。
08-27 09:48

これは、僕からあなたへのプレゼントです。どうぞ、受け取ってください。バラの花束とラブレター。いとしい人に届ける思い。あなたに喜んでもらいたいんです。キミと僕の笑顔。その思いを全ての人に。それが奉仕の気持ち。
08-27 09:50

僕が苦しいときに、いつもあなたは助けてくれた。そして、僕の苦しみはなくなった。今はとても楽です。あなたのおかげで私が助かったのなら、あなたに感謝したい。人は一人では生きていけない。多くの人に支えられている。この家も、ご飯も、すべて誰かが作ってくれたもの。それが感謝。
08-27 09:52

あなたに感謝したい。その思いを全ての人に。それが感謝の気持ち。
08-27 09:52

なんか、感謝連発のラッパーになれるかもしれない。(笑)
08-27 09:53

まあ、こんな感じで、「感謝」と「奉仕」の気持ちをイメージする。それを元に、心を込めた、丁寧な作業を行う。丁寧な作業=作業手順を分解した、タスクをブレークダウンした、ハードルの低い作業。そこでは、「面倒くさい」という気持ちが発生しない。仮に発生しても、ブレーキにはならない。
08-27 09:56

「感謝」と「奉仕」の気持ちが「潤滑油」だ。面倒くさいと思って、いったん停滞したときは、この潤滑油をイメージして注ぐ。つまり、感謝と奉仕の気持ちを想起するために必要なアイテムを、目の前に印刷して、貼っておけばいいんじゃないか?
08-27 09:57

となると、やっぱお客さんからの感謝メールを印刷する。奉仕は、好きな子のピンナップ写真とか?BGMは「We are the world」とか?
08-27 09:59

アイドルの写真とか、ポスターは違うよな~。あれで奉仕の気持ちとかは出てこない。出てくるのは、スケベな心だけだ。www
08-27 09:59

奉仕は、あれだ。難民や食糧難、貧しい人たちに対するボランティアのポスターだ。何か悲哀を誘う、助けてあげたいという気持ちをくすぐる要素。でも、あれって、上から目線の助けてやるよ、みたいな。プライドなんだよね。これは邪道だな。
08-27 10:01

要は、心を込めた、丁寧な作業ができるかどうか?ってことがポイント。これができれば、作業がストップせずに継続できる。実行できる。そして結果が出せる。面倒くさいという気持ちに対する解決方法。まずは試してみるべ。
08-27 10:04

人が集中している様態を観察して、集中できる要因を探る。バレンタインの手作りチョコレート。好きな人のために、思いを込めて、丁寧に作ることができる。集中できる要因は、何か?レッツ、サンプリング!
08-27 10:05

まだビデオカメラ買ってなかったのかよ。まずは、メモリーの用意だ。カタログスペックを調べて、メモリーのタイプを確認しておく。普通はやっぱSDカードだろ、JK
08-27 10:06

ああ、ダメな人を上から目線で見下して、バカにしてしまう自分がいる。そんなんじゃダメだ。後で、自分が卑屈になる原因になる。凹んで何もできない状態を形成する。だから、そういう見方はやめようぜ>俺まずは、相手を認めてあげたらいい。しょうがないな、と。頑張れよ、と。
08-27 10:08

めんどくさいチェック!!!思い出せねー、めんどくさいと思った!トレースすれば済むことなんだけど、それがね~、というわけwww
08-27 10:11

トレースが面倒くさいなら、トレースのハードルを下げる。トレースを簡単にできるようにする。手軽にできれば、面倒くさいと思わなくて済む。
08-27 10:17

どこでd()を使うか、検討
08-27 10:17

バリデータを食ってる箇所の特定。エントリーポイントからたどれば、どんな関数/メソッドでも特定できる。
08-27 10:19

肩の傷は治った。もう泳げる。
08-27 10:26

昨日、ドンブリをひっくり返した。下にあったペットボトルに気付かなくて。注意散漫だった。掃除が面倒くさかった。
08-27 10:27

撮影するなら、9時前。8時に行けば十分間に合う。タイミング的に、土日には間に合わせたい。
08-27 10:28

「面倒くさい」→「やめる」→「感謝と奉仕の気持ち」→丁寧にやる→再開。このプロセスを繰り返してみて、検証しよう。足りないものはあるか?何を改善すべきか?
08-27 10:30

職人をロールモデルとした、モデリング学習。丁寧にコツコツと、淡々と作業を進められるかんじのモデル。ペルソナ、あるいは実在の人物はいるか?自慢だけの職人体験談なら、役に立たない。
08-27 10:31

遷移画面のHTMLテンプレートを修正。感謝と奉仕の気持ちを持って。(笑)これを使うユーザーの笑顔をイメージしてみよう。きっと、できるはず。
08-27 10:34

いつもより、早く行動してみる。30分先取り。心に余裕が持てる。
08-27 10:57

http://yahoi.gogo.chips.jp/日本から海外へ移住した人の日記。パパラギつながりで。
08-27 15:24

http://gogo.chips.jp/我が家が日本脱出をしてからの「ぐらふぃてぃ」です。一度きりの人生、自分らしく生きていたい。
08-27 15:26

http://mediahiroba.com/当サイトは海外で活躍されている、フリーのライター、カメラマン、取材コーディネーター、トランスレーターなどメディアに関わる方々の支援を目的に、米国在住椰子ノ木やほい個人により運営・管理されています。
08-27 15:26

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/547-5691adfd

FC2Ad

