ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Excel世界チャンピオン・佐志原美潮さん

MicrosoftのExcelで世界チャンピオンになった女の子がいた。

佐志原美潮さん

「エクセル」学生世界チャンピオン佐志原さん

 米ソルトレークシティーで今月8~10日に開かれたパソコンソフトの国際大会。世界54か国延べ11万5000人の中から選ばれた計51人の学生代表が出場する中、「エクセル2007」部門で世界王者に輝いた。

 数式を使ったデータ集計、表とグラフの連結……。「できる問題から解こう」と挑んでみたものの、難問の連続で、50分間の試験が終わった直後は手応えが全くなかった。それが日本人初の快挙となり、「びっくり。『まさか私が』って感じです」と照れくさそうに語る。

 パソコンに初めて触れたのは小学3年の時。小5で、表やグラフの作成ができる「エクセル」を覚え、小遣い表を作ったり、パワーポイントを駆使した紙芝居で遊んだりした。

 現在は早稲田大先進理工学部の1年生。入試後の今年2月から大会に向けた勉強を始めたが、自分専用のパソコンはなく、練習台は、主に大学4年の兄(22)のノートパソコンだった。

 夢は環境悪化を食い止める仕事をすること。「エクセルだけでは社会貢献できない。今後も様々なことを吸収したい」(社会部 河村武志)



 「エクセル」の学生世界チャンピオンになった佐志原 美潮(さしはら みしお)さん 18
(2010年8月24日 読売新聞)



こんな大会があったんだ…。

エクセル部門の世界チャンピオン 佐志原 美潮さんが、読売新聞(全国版)で紹介されました。

8月8日~10日にアメリカ ソルトレイクシティで開催されたMicrosoft Office世界学生大会2010。
みごとエクセル部門の世界チャンピオンに輝いた佐志原 美潮さん(早稲田大学1年)が読売新聞で紹介されました。(8月24日朝刊 総合2面)



Excelで操る! ここまでできる科学技術計算Excelで操る! ここまでできる科学技術計算
(2009/09/30)
神足 史人

商品詳細を見る

佐志原美潮さん

佐志原美潮さん

佐志原美潮さん

佐志原美潮さん

佐志原美潮さん
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/551-9fa49e89

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。