ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MALICE MIZER: merveilles ~終焉と帰趨~ l'espace [DVD]

元祖ヴィジュアル系ともいえるMALICE MIZER(マリスミゼル)。

MALICE MIZER - Wikipedia

MALICE MIZER(マリスミゼル)は日本の音楽バンド。
一般にヴィジュアル系バンドとして知られる。
1992年8月結成、2001年12月31日をもって活動休止。
バンド名は「悪意と悲劇」という意味を持つフランス語による。

過去に在籍したメンバー
Gackt(ガクト、神威楽斗) 2代目ヴォーカル&ピアノ 現在はソロ歌手・タレントとして活動中。



ガクトが在籍していたバンド。

楽曲・衣装・セットの点において独自の世界観を徹底した、奇抜なパフォーマンスで知られる。
楽曲の大きな特徴はクラシック音楽とロックを巧みに織り交ぜた点にある。
これはメンバーの多くが幼少期にクラシック音楽に触れていたことによる。
衣装は白塗りの顔に中世ヨーロッパ文化を織り交ぜたものが大半を占めるが、あるメンバーには十二単調の衣装なども存在し、アーティスト写真によっては、各々バラバラのコンセプトととれるような衣装を纏っていたこともあった。
演劇要素を取り入れて、幻想的なライブを行うのが魅力の一つであるが、初代ヴォーカルのTETSUはロックバンド指向の強い人物であったため、そういったパフォーマンスを嫌っており、脱退することとなった。
TETSUが脱退し、Gacktが加入した頃、Gackt自身はメンバーに「ステージで空を飛びたい」と語っている。



音楽と演劇をフュージョンしたステージを、トータルなエンターテイメントとして、海外にも輸出したのだろうか?
欧米におけるヴィジュアル系バンドブームの先駆けとして、X JAPANやマリスミゼルの往年の活躍が、再評価される時期が来るかもしれない。

MALICE MIZER: merveilles ~終焉と帰趨~ l'espace [DVD]
MALICE MIZER: merveilles ~終焉と帰趨~ l'espace [DVD]MALICE MIZER

おすすめ平均
stars最高です
stars美しい&感動!!!!
starsひとつの「芸術」・・
starsマリスよ、永遠に。
stars全ガクトさん発売DVDの中で2番目にお勧めですです。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビジュアル系バンド「ヴェルサイユ」、ユーチューブの動画投稿がきっかけで日本より欧米で注目!

1:すてきな夜空φ ★:2008/06/05(木) 09:05:23
インターネットで情報を発信すれば誰でも世界的なスターになれる-わけではもちろんない。だが、可能性の扉は開かれている。
東京で2007年3月に結成された5人組ビジュアル系バンド「ヴェルサイユ」はネット戦略を駆使することで、日本より先に欧米で注目された。

もともと別のバンドに属していたリーダーのKAMIJOが新バンドを結成したのは、より劇的でヘビーなサウンドを出したかったからだという。
一方で、海外でスターになりたいという強い思いもあった。
「僕を含めメンバー全員があこがれてきたのは、ドリーム・シアターやレッド・ツェッペリンなど欧米のバンドです。まず海外という発想はごく自然でした」結成2カ月後に「軽い冗談のつもり」で作った自作のプロモーションビデオを動画投稿サイトのユーチューブに投稿した。このビデオが欧州のメディアの目にとまり、取材依頼が殺到したという。ドイツ、フランス、ロシアなどのテレビ局や雑誌社の取材班が続々と来日したほどだ。

妖艶(ようえん)な化粧の中性的な美形男性が演奏する激しいロック。
日本のビジュアル系バンドは欧米でも「Visual-Kei」で通る。
有名ファッション誌ヴォーグのフランス版は彼らの特集を組んだ。
人気の秘密は何なのか。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/561-56e60ae1

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。