ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



メモは不要

ライフハックでは、マインドマップとか、様々なメモの取り方が紹介されているが、メモは不要だという意見もあった。

Togetter - 「堀江隆文氏、東浩紀氏ら、「メモをとるという事」に対して、コメントする…自己満足の罠」

@takapon_jp 【質問】ホリエモンの読書術が知りたいです。iPhoneなどを使用し、メモをとりながら読書をしますか?それともメモはとらなくても、脳に記憶が定着するタイプですか?メモアプリEvernoteを使いますか?堀江本の新刊ラッシュということもあり知りたいです。
peace_takataka
2010-10-31 13:16:45



メモなんてとらないし、エバーノートって何が便利かさっぱりわからん QT @peace_takataka 読書術が知りたいです。iPhoneなどを使用しメモをとりながら読書をしますか?それともメモはとらなくても脳に記憶が定着するタイプですか?メモアプリEvernoteを使いますか?
takapon_jp
2010-10-31 13:21:38



秘書とか関係ないでしょメモして自己満足に浸っているだけでは?だいたい一つの本に重要な事なんてほんのちょっとしか書いてない QT @yokowakeyuji 秘書がいない下っ端は、細かいことをメモするんすよ。 RT メモなんてとらないし、エバーノートって何が便利かさっぱりわからん
takapon_jp
2010-10-31 13:31:09



そりゃ少しはとるけど、1日に1項目もとらないくらい。本読んでも普通はとらないし。。。たいていはケータイのメモ帳。 QT @junpeing @takapon_jp 忘れそうなこととかメモしたりしないんですか?
takapon_jp
2010-10-31 13:39:06



スケジュールくらいでしょ。。その場でカレンダーに入力。 QT @Satoru_ItabashI 打ち合わせの内容とかは? RT 秘書とか関係ないでしょメモして自己満足に浸っているだけでは?
takapon_jp
2010-10-31 13:47:07



iPhoneに標準搭載のカレンダー。MBAはiCal。でgoogleと同期。 QT @ruixs @takapon_jp カレンダーアプリは何使ってます。
takapon_jp
2010-10-31 13:51:26



もたないよ。仕事術は「稼げる超ソーシャルフィルタリング」って本にまとめてあります。 http://amzn.to/bS0qN7 QT @Satoru_ItabashI じゃぁホリエモンはノートとか持たないの?普段の仕事術とかみんな知りたいと思う。
takapon_jp
2010-10-31 14:10:32



稼げる 超ソーシャルフィルタリング稼げる 超ソーシャルフィルタリング
堀江貴文

青志社 2010-04-21
売り上げランキング : 1027
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


忘れたらそりゃ、大して重要じゃなかったって事だよ。脳内フィルタリング。 QT @Satoru_ItabashI それ読みました。だからこそ気になったって感じです。忘れる事は無いのかと。
takapon_jp
2010-10-31 14:19:22






●Togetterのコメント

頭のイイ人は頭だけで覚えてりゃいいんじゃないですかね。それができない駄人間はそうするしかないんです。ほっといてください。
mirakicks
2010-10-31 19:53:26



メモ使って生産性あげられるならそうすればいいし、使うのに時間がもったいないってひとはそうすればいい
tenku
2010-10-31 20:29:49



少なくともこのまとめの中の堀江隆文氏、東浩紀氏のtweetsには「生産性」という言葉すら登場しないので、このまとめのタイトルは悪質だと思う。
Glass_saga
2010-10-31 21:24:09



これは、メモを取るべきタイプと取らなくても大丈夫なタイプは分かれると思うよ。申し訳ないけど、能力は平等じゃないから。そして、世の中の大半は、メモを取るべきなタイプの人間であるってこと。そして、堀江氏のような本物はなかなかいないってことね。ネット上で吹き上がるのは自由だが、メモはしっかり取ったほうがいいと思うよ?能力のある人は、大抵、その能力が秀でてることに気づかず、恐ろしいことを平気で言っちゃうからねぇw
ko_zan
2010-10-31 23:12:52



とはいえ、メモをとるのにも、ちゃんとしたフレームワークがあるから、それを理解してない人は、いくらとっても無駄かもw
ko_zan
2010-10-31 23:13:57



「結果の出てるすごい人→メモらない」かつ「結果がふつうの俺→メモらない」であれば、結果の原因は別にある可能性が高い。(頭悪いor器が違うor...)となれば、非メモ派は喜ぶより絶望すべき場面なのに、喜んでる人が多いのは何故だろ?私は非メモ派なので、やっぱメモとるべきかなと思ったんだが。
dosannpinn
2010-10-31 23:21:51



ドキュメントに落とす行為は、能力に自信のない人には非常に重要な行為だと思いますよ。本当に記憶力や、脳内整理能力ってのは、個人差があるものだから、慎重であればあるほど良いと思う。インプットだけじゃなくて、アウトプットにも能力が必要だから、両方兼ね備えてる人は稀有なわけで、大体の人はちゃんとやれることはやったほうが良いという話w
ko_zan
2010-11-01 01:32:53



そういえば、自分の知っている人で、ものすごい商売で稼いでいた人がいたけど(年商100億円レベル!)、その人はメモはするけど、用が済んだら全て処分=残さないって言ってたなー。

メモは、揮発性のフラッシュメモリみたいなもんで、一時的にデータをキャッシュさせるだけ。
=永続的な保存は要らないと。

重要じゃないことは忘れる=脳内フィルタリングって、エビングハウスの忘却曲線、記憶力を考慮して検討した方がいいですね!(・∀・)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/646-526bec1a

FC2Ad

