ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



05/21のツイートまとめ

gooddays1

コーディングのスピードが遅いのは、心のブレーキが働いているからだと気付いた。つまり、面倒くさい、やりたくない等の気持ちがあるのだ。原因は何か?
05-21 09:14

プログラミングのブレーキ(1)面倒くさいという気持ち。=同じようなコードを何回も書かないといけない場合。=単調で飽きる。=飽きてもやり続けるのは苦痛。=苦痛にまでなると、さすがにやりたくないと。単純なコードにも関わらず、ポカミスでバグったりすると、気持ちが萎えるね。
05-21 09:18

Webアプリって、単純にはDBのラッパーでしかない。=CRUD。Railsみたいに、CRUDをスカッフォルディングで自動的に生成すれば、単純なコードを書く作業から解放されて、飽きる状況が減るだろう。CRUDコードをコピペする場合でも、まとめWikiにテンプレートを置いておく。
05-21 09:22

要は、同じことを何度もやらなきゃいけないことに対して、「飽きた」とか「面倒くさい」と感じて、「もう、やりたくない」と思ってしまう状況を避ければいい。(1) 自動化(2) テンプレート化で対処してみればヨロシ。
05-21 09:24

1度通った場所は道筋ができて、2度目以降は1度目よりも早く通過できるようになる。この「道筋」として、まとめWikiに残すと。時間をかける、悩むのは、1回目だけで良い。2回目以降は、よりスピーディーにできるようにしておけば、苦痛が軽減し、飽きることも回避できるだろう。
05-21 09:26

バリデーションに対しても、面倒くさいという意識がある。教えてやる!バリデーションは簡単だ!…簡単でも、コード量が多いと萎える><その点、フレームワークは便利だな?★と。
05-21 09:28

止まっていても、何も生産されない。前進するしかない。問題は、どこから着手するかだな。できることから始めよう。
05-21 09:30

もう9時半だ。目的意識を持って、PCの前に座らないと、時間だけが過ぎ去ってしまう。何も生産できないまま、1日が終わってしまう。毎日、その繰り返しだと、自分はダメ人間になってしまうのではないか?という危惧が最近出てきた。「気付き」は、改善の第1歩だから悪いことじゃないけど。
05-21 09:33

貴重な土曜日。天気も良いし、今日は何ができるかな?たまっていたことを片付けてスッキリしたい。
05-21 09:34

まず1時間、いや30分だ。CRUDのUを実装する。ポイントは、・バリデーション・ソートのアルゴリズムこの2点だけだな。
05-21 09:36

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/690-6fa9af3e

FC2Ad

