ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



WordPressの本

本屋でWordPressの本を見てきた。
WordPressをCMSとして活用する場合、どのようにカスタマイズするのか?

WordPress - Wikipedia

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している。単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。



WordPressでブログじゃないWebサイトを作るときのいろいろ(サンプル付き)

WordPress はブログだけじゃなくて、色んなWebサイトが作れますよね!
今回は、私がWordPressでサイトを作る時にやっていることをまとめてみました。



結論から言えば、CodeIgniterで独自デザインのWebサイトを作った方が早いような気がした。
WordPressは管理画面がシッカリしているので、お客さんに納品するシステムなら、選択肢として悪くないのだろうけれど。

Amazon.co.jpで目星を付けていた本をチェック。
1冊目はコレ。
Webデザイナーのための WordPress入門 3.x対応 テーマカスタマイズからCMSサイト構築まで (Books for Web Creative)

高山 一登
技術評論社
2011-08-31

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0

カスタムタクソノミーに少しだけ触れている。
WPの書籍としてはまだ珍しい「カスタムタクソノミー」に触れています。
また、iPhoneサイトについても少し書かれています。
ただし「カスタムタクソノミー」「iphone」の情報は基本的な事だけで、ネットで手に入る情報です。
「ギャラリーサイト」を構築しながら、「カスタムタクソノミー」と「iPhoneサイト」についての基本的な情報を知ることができます。
「カスタムタクソノミー」を使った絞り込み検索など、カスタムタクソノミーの応用まで書かれていると良い書籍だったかと思います。



Amazon.co.jpのレビューで紹介されていたように、WordPress3で追加された機能「カスタムタクソノミー」について解説があった。
この点に注目して、CMSとして活用する方法の説明が分かりやすいか確認。

taxonomyの意味 - 英和辞典 Weblio辞書

【名詞】【不可算名詞】 分類学

コンピューター用語辞典
【名詞】 タクソノミー; タキソノミー; 分類基準
元々は生物学において有機体どうしの関係を調べる学問分野を指すが、情報技術分野でも特定領域での構成要素の分類基準の意味で用いられる。



あなたのサイトの人気を左右する、タクソノミーとフォークソノミー - NHN Japan ディレクターブログ

「分類」は、奥が深い
 今日はウェブサイトの構築に欠かせない分類法の話です。
 ウェブサイトを作るとき、いつも頭が痛いのが「分類」の問題です。
 たいがいのウェブサイトは、なんらかの目次やメニューを用意して、読者がコンテンツを容易にたどれるように工夫します。
 この目次やメニューを作るのが、簡単なようで奥が深い。舐めてかかると、せっかく作ったコンテンツを利用してもらえないとか、管理の手間ばかりかかるとか、痛い目にあいます。



分類法というのは、分類学=「タクソノミー(Taxonomy)」という学問になるくらい奥が深い。



現代の分類法の基本に『LATCH』というのがあります。
 Location 位置
 Alphabet アルファベットや五十音などの名前順
 Time 時間、歴史
 Category 分野分け
 Hierarchy 程度、大小、重要性



タクソノミー自体をCGMしちゃった「フォークソノミー」
 タクソノミーは、うまく作ると強力な武器になりますが、適切で詳細なカテゴリ作成は、かなり労力がかかる上、世の中の動きに合わせて改訂や拡張が必要になり、管理運営コストがけっこうかかります。
 そこで、「カテゴリ分けの作業もユーザーにやらせちゃえば、いいじゃん!」という発想が出てきました。
 「人々(forks)」による「タクソノミー(Taxonomy)」を意味する造語で「フォークソノミー(folksonomy)」と呼ばれています。



ただ、フォークソノミーがどんな場合でも万能なわけでもありません。
 よくいわれることですが、人によって考え方が違うだけでなく、ひとりの人でも長い期間の間に統一的にタグをつけることができるかというと、かなり怪しいです。
 また、「タグが表しているのは、カテゴリではなく内容だ」という指摘もあります。



WordPressのカスタムタクソノミー機能の活用例として、ギャラリーサイトを作るサンプルがあったが、これを見て、CodeIgniterで作ればいんじゃね?と。
WordPressがCMSとしても優れていて、いろんなことができることは分かったけど、細かいところをいじりたくなったら、自作プラグインを作らなきゃいけなくなるとか?

WordPressをカスタマイズする方法の説明として、
「Webデザイナーのための WordPress入門 3.x対応 テーマカスタマイズからCMSサイト構築まで」
という本は、悪くなかった。
しかし、デザインをカスタマイズする方法にフォーカスした本であれば、もうちょっと分かりやすい本もあった。

WordPressデザインブック3.x対応
エビスコム
ソシム
2011-09

by [Z]ZAPAnetサーチ2.0


こっちの本は、カラーの図解で視覚的に見やすかった。

WordPressを仕事で使うなら、すぐに元は取れるだろうから、何冊か買ってみても良いだろう。
(例) WordPressのカスタマイズ案件で、1件あたり10万円以上と。
ブログプラン | エイチツーオー・スペース

初期費用10万円~でWebサイトを構築することができるプランです。ブログツールとして世界中で定評のある「WordPress」というツールを利用して、Webサイトを構築します。

エイチツーオー・スペースはブログの設置までを行い、内容の作成はお客様自身で行って頂きますので、お求めやすいお値段で自由なサイト制作が可能です。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/746-f32ee759

FC2Ad

