ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

1週間でWebサイトを作る方法

結局、いろいろアイデアが浮かんでも、それを実現できなければ、傍から見ればアイデアがない人との差がない。
言うは易し、行うは難しってやつだな。

どうすれば、Webサービスをスピーディーに作れるようになるだろうか?

(1) コンセプトの決定
(2) デザインの作成
(3) HTMLでモック画面を作る=これがそのまま仕様書になる。
(4) 動的な処理が必要な機能があったら、プログラミング。
(5) プログラムのテスト=バグフィックス
(6) Webサーバの設定
(7) デプロイして公開

わー、ちょうど7個の項目が出た。
1日1項目だったとして、ちょうど1週間かかるな。
てか、プログラミングを1日でやるったら、すげーアジャイルだぜ!?

(1)は普段から、考えるとして、
(2)→(3)、(4)→(5)のプロセスが一番時間かかるだろうな。

(2)は、イラストレーターを練習して、イメージを形にするスピードをアップすればOK
(3)は、CSSのスキルをアップして、レイアウトするスピードをアップすればOK
(4)は、フレームワーク使って、高速に実装するしかない。

フレームワークも、フルスタックなものを使って、自作する部分を極力減らす工夫が必要かな?
そもそも、学習コストが低くて、なおかつ高機能なフレームワークってあるの?

<PHP>
CodeIgniter = 学習コストが低くて、すぐに使える。だけど、フルスタックじゃないので、自分で書くコードは結構多い?
Symfony = 使ったことない。今から勉強して、どれぐらいの時間でマスターできるだろうか?

<Ruby>
Ruby on Rails = 使ったことない。まあ、有名どころだから、一度は通過しなきゃなんないとは思ってる。

<Python>
何か、イメージが湧かない。入門書買ったまま、放置状態。
どうしてもPythonじゃなきゃダメっていう必然性が、今のところない。

当面の課題は、
・イラストレーターの習得
・フルスタックのフレームワークの選定
だな。

あと、CMSの活用として、WordPressも使えるようにしておかないとあかんな~。

学習の順番を検討。
1. イラストドリル = 途中までしかやってないから、最後までやり切る。
2. CSS = 本を途中まで読んでいるから、これも完読したい。
3. イラストレーター = 欲張らず、基本と応用に分けて、まずは基本を押さえる。Amazonで買った本が届いたら本気だす!
4. CodeIgniter = 今までやったことを無駄にしないためにも、極める。携帯サイトの作り方を押さえる。
5. WordPress = コーポレートサイトを作るときに使うCMSとして、使いこなせるようにしておく。

ここまでやれば、PHPでWebサイトを作るのに苦労しないだろう。
あとは、高速で実装するためのノウハウを蓄積しなきゃあかん。
=ゴールは、1週間でwebサイトを作るスキルの獲得だ!!!

この後、どうすべきか?
6. Ruby on Rails = フルスタックのフレームワークとして、無視できない。
7. JavaScript、CoffeeScript = ブラウザゲームを作れるようにする。
8. Unity = PC、スマホ向けのゲームを作れるようにする。
9. ActionScript = Flashでゲームを作れるようにする。アメーバピグみたいなやつ。
10. 各種ネットワーク技術 = Postfix、BIND、NginXの三つは押さえておきたい。
11. 各種ストレージ = MySQLのブラッシュアップ、Hadoop、MongoDBの三つに絞る?
これらの順番をどうするか?
利益の最大化、利益に直結している順番で選定しなきゃならん。時間は無駄にできない。
Unityは、JSも使えるから、JSが一番最初?

JavaScriptを一番最初に持ってくるとして、あとはそのとき考えよう。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/752-a472bbe7

FC2Ad