ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

裁判所がレイプ事件を揉み消し!?

温室育ちの世間知らずでも、ガリ勉で司法試験に合格すれば、裁判官になれます。

他人の痛みを理解できない人が裁判官になると、理不尽な法律運営になるでしょうか?

10歳少女に告訴能力…1審判決破棄・差し戻し (読売新聞) - Yahoo!ニュース

読売新聞 7月3日(火)16時36分配信

 母親の交際相手からわいせつ行為を受けたとされる次女(当時10歳11か月)の告訴を、「幼い」ことなどを理由に認めず起訴事実の一部を棄却した1審・富山地裁の判決について、富山地検が不服とした控訴審の判決が3日、名古屋高裁金沢支部であった。

 伊藤新一郎裁判長は「犯罪事実を具体的に述べており、処罰を求めているのが認められる。告訴能力が疑われる状況とは到底言えない」として1審判決を破棄し、審理を地裁に差し戻した。

 富山地裁の今年1月の判決は、富山市内の無職の男(42)に対し、昨年6月の市内のホテルでの行為について、交際していた母親の長女(当時15歳)に対する準強姦(ごうかん)罪や次女に対する強制わいせつ罪などで懲役13年(求刑・懲役18年)、ホテルを予約した母親に対しては、ほう助罪で懲役4年(求刑・懲役7年)を言い渡した。一方で、次女への別の強制わいせつ罪1件については、次女が幼いことなどから「告訴能力を有していたことには相当な疑問が残る」として、告訴を無効としていた。



こういう事件って、氷山の一角なんだろうなー。

被害者が勇気を持って告訴しないと、性犯罪は知られることがないので、裁かれない。

告訴・告発 - Wikipedia

告訴・告発(こくそ・こくはつ)は、捜査機関に対して犯罪を申告し処罰を求める意思表示である。
犯罪被害者(もしくは法により定められた親族等)が申告する場合を告訴(刑事訴訟法230条)といい、被害者でない第三者が申告する場合を告発(刑事訴訟法239条1項)という。マスメディアなどでは刑事告訴・刑事告発ということもある。



遠山の金さんは、ドラマの中だけの話だね?
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/856-1ffe0548

FC2Ad