ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

韓国・統一教会の創始者、文鮮明氏が死去(92歳)

霊感商法の教祖が死にました。
92歳って、すごい長生きした方だよね?

文鮮明氏が死去=統一教会の創始者―韓国 (時事通信) - Yahoo!ニュース

時事通信 9月3日(月)5時11分配信

 【ソウル時事】世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者である文鮮明氏が3日、韓国京畿道加平郡の病院で病気のため死去した。92歳だった。統一教会が3日、明らかにした。風邪と肺炎による合併症で8月から入院していた。

 文氏は現在の北朝鮮平安北道の定州出身。戦前、早稲田大付属早稲田高等工学校電気工学科で学んだ。

 54年にソウルで教団を創立。大学教員、大学生ら知識層を中心に急速に信者を増やし、58年に日本、59年に米国に進出するなど、積極的に海外展開した。韓国メディアによると、現在約190カ国に約300万人の信者がいるとも言われる。経済活動にも力を入れ、韓国では多数の企業を保有して「統一グループ」を形成している。

 一方、80年代以降、信者による霊感商法が社会問題化した。また、大規模な合同結婚式を行っており、教団と信者の家族との間でトラブルも起きている。92年には日本の芸能人が参加したことで大きな話題になった。



まだ生きてる教祖で、有名人だと誰がいるかな~?

宗教法人一覧 - Wikipedia
心と宗教@2ch掲示板

年齢計算機/年齢早見表
↓↓↓
桐山靖雄阿含宗) → 1921年1月5日生 = 91歳
池田大作創価学会) → 1928年1月2日生 = 84歳
・波瀬敬詞(霊波之光) → 1948年7月28日生 = 64歳
大川隆法幸福の科学) → 1956年7月7日生 = 56歳
御木貴日止PL教団) → 1957年12月2日生 = 54歳

プロフィールで誕生日がわからん人もいた。
面倒くさいので、この辺でOK

神格化されてる人間って、どうなんだろう?
=押し出しの強い奴、声のデカイ奴っているけど、そんなかんじ?
=上から目線で話されても、ウザイかな?
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/880-8dd4899e

FC2Ad