ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト


【NLPメールマガジン】~あなたの目標はなんですか~

谷本 清子さん(仮名):会社員

◎ご本人コメント
 私はNLPのスキルを手に入れる為、学び始め3年経ちました。
 今はスキル以上のものが手に入ってます。私にとっては宝物です。


~エステティックサロンでの出来事~

私はあるエステサロンに10年ほど通っています。
スタッフのひとり、木本さんともとても仲が良く会うと元気をもらっています!

ある日私は木本さんとお話をしました。
彼女には、いつか独立して自分のお店を持ちたいという目標(*1)があります。

私は彼女にも是非目標を達成してほしいと思い、
NLPプラクティショナー認定コースで学んだ意欲を引き出す質問、
カウンセリングメソッド1(*2)を使って彼女に質問しました。

どんなお店を開きたいの?

それはいつ頃?

手に入れたとしたら、、何が見える? 何が聞こえる? 何を感じる?

という質問に答えているうちに、
木本さんの中にあるお店のイメージが更に具体的になってきて
オープンしたお店で嬉しそうにイキイキとお客さまと接している自分が見えた、
そして喜ぶお客さまの笑顔が見えた、
なんだか目標が近づいた気がする「ありがとう」といわれました。

木本さんはその質問にとても興味を持ったように私は感じ、
彼女に事例集(*3)をプレゼントしました。

彼女はさっそくサロンに通っているお客さま全員に今年の目標を質問し
数ヶ月ごとに、お客さまが自分のたてた目標に
どれだけ近づいているかをチェックしています。
お客さまも自分の目標が具体的になりとても楽しそうで意欲的です。

私が木本さんにNLPの質問をしたことで彼女が意欲的になり
さらに今度は木本さんが周りの方たちを意欲的にしていく。

こんな風に周りにアウトカムを手に入れたいと望む人が
広がっていくのを見ていると、大変嬉しくなります。
更に、私は周りにアウトカムの輪を広げていこうという
新たなアウトカムが加わりました。


(*1)NLPでは、目標・目的・ゴール・成果・夢・望ましい状態などなどを⇒『アウトカム』といいます。

(*2)カウンセリングメソッド1 ⇒アウトカムを手に入れるために行なう8つの質問。
                  この質問によって相手をより具体的な行動へと促す。

(*3)事例集 ⇒NLP研究所マスタープラクティショナーのメンバーである、
         チーム・ドルフィンによるNLP活用事例集。現在Vol.3まで発行されている。

―‥―*―‥―*―‥―*―‥―*―‥―*―‥―*―‥―*―‥―

■□ NLPとは・・

NLP(Neuro Linguistic Programming = 神経言語プログラミング)は、
多くの分野に活用されている、新しいコミュニケーションの技法です。
言葉の使い方の仕組を知ることで、あなたの観点を変えて、新しい行動や
可能性の選択肢 をひろげます。その結果は、問題解決、成果の向上、
画期的な進化を促すことにつながります。医療、教育、ビジネスなどさまざまな
分野でNLPのコミュニケーション技法を活用している方が増えています。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/9-f2f04549

FC2Ad

