ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



Blue Quartz Installation CD

鯖缶日記さんのブログにCentOS+サーバー管理ソフトBlue Quartzに関する話がありました。
http://blog.ieserver.net/archives/000488.html

うむ、簡単にインストールできそうです。

CentOS ™ / Blue Quartz ™ Installation CD v4.3
http://www.nuonce.net/bq-cd.php

BlueQuartz Packages (有料)
http://www.webmerch.com/index.php?cPath=1

Linuxの操作がGUIになってMacのように直感に近い操作になってきているが、サーバー部分の設定はまだコマンド操作だったり、テキストベースの設定だったりで初心者が扱うにはまだ、敷居が高い。

CentOS+BlueQuartzの組み合わせならメールサーバーやWebサーバーの運用が、コンピュータにそれほど詳しくなくてできるのではと思う。



Blue Quartz

関連記事

コメント

BlueQuartzのパスワード

>こくわがたさん
今はCentOS+BlueQuartzから、Fedora Coreに移行してしまったので、Blue Quartzの動作を確認できないのであまりお役に立てないかもです。すんません(^^;

Blue Quartzの管理画面にログインするときの、ユーザー名とパスワードですが、初期値は、ユーザー名=「admin」、パスワード=「admin」になっていたと思います。
(=Blue Quartzのシステム管理者のユーザー名は、「root」ではなく「admin」になっていた。)
http://whzat.minidns.net/shoko2/BlueQuartzQ3/index.html#FAQ
>BlueQuartz をインストール後は、システム管理者が admin になります。
>インストール後の admin のパスワードは admin です

Blue Quartz経由でMySQLの設定をする場合は、どうなっているんだろう?
Blue QuartzでMySQLの起動と停止、データのバックアップができるみたいですが、より詳細な操作はphpMyAdminなどのツールを使うのではないかと思います。

インストールしてみたのですが

こんにちは。
BlueQuartzをRAQ3に入れてみたのですがMySQLの設定がうまく行きません。 rootの初期パスワードは何なのでしょうか?いろいろ調べまくって
疲れ果てました(^^;
 どうぞよろしくお願いします。

http://whzat.minidns.net/shoko2/BlueQuartzQ3/index.html#FAQ

Q: BlueQuartz をインストール後に再起動したらログインできない。

A: BlueQuartz をインストール後は、システム管理者が admin になります。それまでの root のパスワードは無効になります。
従来の root ユーザーの管理権限は admin に引き継がれるので、管理者権限の必要は設定や作業は、admin でログインして実行してください。
インストール後の admin のパスワードは admin ですが、ログインしたらパスワードを変更してください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/90-9583b826

FC2Ad

