ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

オファー・ドライブ 仕事依頼駆動開発

趣味プログラミングを進めるために、どうしたら良いか考えていた。
今日、少し閃いたのでメモ。







●オファー・ドライブ
要するに、自分が家でやる作業を、仕事をやる形式で実行してみれば、ちゃんと出来るんじゃないか?という仮説です。

“offer”の検索結果:英辞郎 on the WEB:スペースアルク

offer
【名】
1. 申し出、申入れ、提案、提供
・My friend accepted the job offer yesterday. : 私の友人は、昨日、その仕事の申し出を受け入れました。



“drive”の検索結果:英辞郎 on the WEB:スペースアルク

drive
【名】
1. 〔自動車などの〕運転、ドライブ
2. 原動力、駆動(部)
3. 意欲、活力、気力、やる気、欲動、動因
・If you get to like the job here, you'll lose your drive to return to the city. : ここの仕事になじんでしまったら、都会に帰ろうという気がなくなるでしょう。



まあ、チケット駆動開発を、ちょっと仕事を依頼するかんじに形式を整えただけかな?

チケット駆動開発 - Wikipedia

チケット駆動開発 (ticket-driven development; TiDD) とは、プログラム開発手法の一種で、作業をタスクに分割しBTS(Bug Tracking System/バグ管理システム)のチケットに割り当てて管理を行う開発スタイル。細かな修正作業の多い従来開発の中で生まれたが、アジャイル開発との親和性が高いことから、エクストリーム・プログラミングをはじめとするアジャイル開発でも実践されている。



あー、Redmineを導入するなら、Rubyを勉強したいねー。

●1人3役
オファー・ドライブでは、1人(自分)で3役をこなす。
(1) 仕事を依頼する人
(2) 仕事を引き受けて、作業計画を立てる人=上司(プロジェクトマネージャー)
(3) 仕事の作業を行なう人=部下(プログラマー)

(1)と(3)だけじゃ、仕事の形式に近づかないと思うので、(2)の真ん中にはさまる役の人を入れると。

●ほうれんそう
仕事の「ほうれんそう」とは、「報告」「連絡」「相談」のこと。

ほうれんそう - @IT情報マネジメント用語事典

ほうれんそう
ho-ren-so / 報連相 / 報告・連絡・相談

 職場における「報告」「連絡」「相談」を徹底することによって、組織の中で必要な情報がきちんと流れるようにしようという改善活動のこと。ビジネス・コミュニケーションの基本を示す言葉として、新人研修などでは必修事項とされることが多い。

 「報告」は上司の指示に対する正規の報告を意味し、「連絡」は同僚や関係部署などの間で交わされる情報交換・情報共有、「相談」は迷いや困ったことがあったときに上級者や専門家に相談し、相談を受ける側も親身に話を聞くことをいう。



上記の3役で、報連相を実行する。
そうすれば、ちょっとは締まりのある自己管理ができるようになるのではないか?
→だらしない自分にサヨナラ♪

アジャイルサムライ−達人開発者への道−
Jonathan Rasmusson
オーム社
2011-07-16
2730円
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/930-6769e95c

FC2Ad