ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

11/23のツイートまとめ

gooddays1

●●● Python 調査 ●●●PythonでWebアプリを作るメリットは何か?→ PHP、Rubyよりも迅速に開発できるのか?学習コストは低いか?#python
11-23 08:17

●●● Python 調査 ●●●Rubyから見たPython → Rubyist Magazine - Rubyist のための他言語探訪 【第 1 回】 Python http://t.co/fyI2vcwZ「インデントでブロック構造を表現」 → 欠点を指摘
11-23 08:20

#python → インデントでブロック構造を表現する → しかし、この文法では、ブロックを含む構文は値を持つ式として用いることができませんから、Rubyで頻繁に使われるブロック付きメソッド呼び出しのようなことはできません。 → 込み入ったことをしなければOK?
11-23 08:22

#Ruby の欠点は、PythonやPHPと比べて、動作が遅いってこと。→ ユーザー100万人とか、巨大サイトになったら悩めば良い=俺には関係ないw→ 最初は「迅速に開発できる」という条件が重要。パフォーマンスは後付けでOK。スピードならHaskell+Yesodとかw
11-23 08:26

#ruby が遅ければ、JRubyに変換するという手もある。http://t.co/cbrZqJqf>;もともとJava言語向けに開発されたJVMだが、最近ではScala、Clojure、Groovy、JRubyなど多くのプログラミング言語が利用可能となっている。
11-23 08:30

Perl・Python・Rubyのどれがおすすめ?http://t.co/MyQtpaPs入門書としては「たのしいRuby」が定番です。 http://t.co/zO5yFBme 入門した後は、「Ruby逆引きハンドブック」 http://t.co/aqWYdnry とか。
11-23 08:36

たのしいRuby 第2版 http://t.co/zO5yFBme>Rubyでプログラミングを始めようと考えている方には、Chris Pineの「初めてのプログラミング」をお勧めします。→ http://t.co/01VgpwdO
11-23 08:38

#Rubyhttp://t.co/ZibiQofA: 初めてのプログラミング: Chris Pine, 西山 伸: 本 http://t.co/01VgpwdO>;本書、それほどページ数があるわけではありません。厚さは1cmほど。本書を手にとってページをめくってみて下さい。
11-23 08:41

何だろう…PHPを超えるお手軽感、簡単にWebアプリが作れる、学習コストが低い、という魅力が、Perl、Python、Rubyから感じられない。「簡単にできることを複雑にやる必要はない」~このポリシーに反しているような気がする。Rubyは、まだましなのかな~?>アジャイル開発
11-23 08:50

学習コスト~この壁を1日で超えることは出来ない。(少なくとも今の俺では。)1日で覚えられるなら、全部やってるわwwwまあ、1日は無理でも1週間、1ヶ月ぐらいなら、頑張れば出来ると思う。プログラム言語を作れってわけじゃないからね!=そんなにハードル高くない。
11-23 08:52


ものすごいモチベーション、というか高速で開発できたテーマは、過去を振り返ると、Perfumeとエロ関係、語学関係ぐらいかなー?(あ~、俺ってダメ人間だね><www)「初心に帰る」→仕事、金儲けを少し離れて、興味の赴くままに、勉強し直してみるのが吉かな?=急がば回れ
11-23 08:55

俺がやりたいことと、今やっていることが、微妙にズレてる。直視したくないけど、大幅にズレてる。はー、ここいらで軌道修正せんといかんなー。どうする?(=疑問形の思考による解決策の探索=神田正典方式w)
11-23 08:58

まず金儲け=マネタイズの発想を、サイト設計から外さないとダメだな。純粋に楽しいサイトを作りたいんだ。広告収入とかアフィリエイトとか、後付けでイイじゃん!昔作ったサイトは素朴だったけど、リピーターいたしなー。今でもちょくちょく来てくれてる。そんなユーザーを大切にせなあかん。
11-23 09:00

もうマネタイズは、社畜=奴隷労働でカバーすれば良い。会社で死んでる時間が無駄だけど、その代わりに余暇で好き放題やるんだ!今の俺では、その条件でしか行けないと思う。妥協は苦しいけど、割り切るしかない。現実主義者で行こう。。。(・ω・)
11-23 09:03

昼は地獄で、夜は天国。そんなチグハグな生活。好き放題やって、いつかはヒットするという甘い期待。でも、その方がモチベーションはドカンと上がる。中途半端は良くない。両極端に振り切れているけど、メリハリがついて、その方が健全かも。少なくとも、今のままじゃダメだ。やってみよう!
11-23 09:05

いざRubyをやろうと思うと、気持ちが萎える。いざPythonをやろうと思うと、気持ちが萎える。自分に正直であるなら、今はまだやる時期じゃないのかな?なぜ気持ちが萎えるのか?時間がかかる、面倒臭いという理由だけなのか?インスタントに慣れてしまい、下積みを忘れた結果か?
11-23 09:25

PHPが習得できたのは、その前にPerlで失敗したからだろう。背水の陣で、後がないから、PHPにかけていたところがある。しかも、PHPがこれまた簡単で、Perlより自分に合っていたという好条件もあった。Ruby、Pythonには、PHPのときと同じ条件が揃ってないんだなー。
11-23 09:28

今一度、PHPを忘れて、Rubyをやってみたら良いのだろうか?それとも、PHPを使いつつも、RubyやPythonにも手を出してみれば良いのだろうか?現実的には、とりあえず今回の案件はPHPでやって、Rubyはその裏でコツコツやるしかない?そうなると、問題は「時間配分」だな。
11-23 09:30

またCodeIgniterを使うか、新たにFuelPHPを使うか、その程度の選択肢なら、悩む必要ないしね。こうして、日々のルーチンに埋没して、時がいたずらに過ぎ去って行く。時間が有限である以上、前進するしかない。「前進、前進、前進進!」…って、毛沢東かいwww
11-23 09:32

(1)あーあ、仕事したくねー><(2)でも、金ないと生きていけない><(3)好きなことやって金儲けしたいけど、うまくいかない><この悪循環を断ち切るには、突破口が必要。まずは(3)だなwww ← そこでイイのか?www
11-23 09:34

SSL、面倒くせーよ。もっと簡単に使えるようにしてくれよ!って、俺がバカなだけかwww(><)
11-23 09:35

何だろ?ブログとTwitterで芸風変えるかなwww
11-23 09:36

Pythonの本読んだけど、面倒くせーよwwwもっと簡単でいいだろ?www草が生えるね→www
11-23 09:37

JavaScript、オメーもダメだwwwプロトタイプのOOPって何だよwwwCoffeeScriptにとって代わられるだろwww→ CoffeeScriptをおすすめしたいワケ - Takazudo hamalog http://t.co/6raKqSO8
11-23 09:41

人に文句ばかり言っても、いざ自分でやってみたら、できないっていう…。情けない限りだね><PCとネットがあれば、誰でもWebサイトを作れる。俺も結果を出さなきゃ、ただのホラ吹きだ。やるっきゃない!!!
11-23 11:30

頭では、分かっちゃいるけどやめられないってことは多い。一言で言えば、中毒。手遅れになる前に、勇気を持って、引き返そう。インターネットは、情報の中毒をもたらす。ネット断ちが必要だな~><
11-23 11:35

自分が成果が出せない人間であることは、認めよう。そこが軌道修正の出発点なのだから。=欠点を認めない限りは、直そうという発想も生まれない。
11-23 11:37

だけど、タダでは転ばない。自分の欠点を認めつつも、諦めない。「やればできる」~ささやかながら、自信をもたらす成功体験もある。だけど大半はダメだった。ダメな原因が分かってきた。原因が分かれば、対処のしようもあるというものだ。
11-23 11:39

自分がダメな理由 → 結論から言えば、情報の過剰摂取が原因だった。興味のあることが増えすぎると、あれこれ手を出してしまい、自分の持っている行動力が分散されてしまう。結果、どれも中途半端で自分のものになっていない。俺のITスキルって、どれも半端なんだよな。
11-23 11:41

情報のインプットに対して、アウトプットが追いついていない。つまり、情報を吸収した後、実際に使ってみて、使いこなせる道具になっていないといけないのだが、使えてない=見える形の成果物としてアウトプットできていないのだ。この行動パターンは、失敗のパターンだな。=アンチ・パターン
11-23 11:43

過剰な情報摂取は、やめるか、やめられないなら、とりあえず減らす。必要な情報だけを取捨選択して、実際に使ってみて、自分の道具にする。成果物を出す=アウトプットできたら、次の課題に行く。シングルタスクでこなさないとダメ!マルチタスクは、力が分散して、中途半端で終わる。
11-23 11:45

今の自分が、マルチタスクで、同時にたくさんのことができると思ったら、大間違いだ。自信過剰、傲慢なだけだ。=結果を見れば、ダメだってことは自明。厳しいけど、自分のために、バッサリ斬る。俺はアホだ。シングルタスクで、一本槍で突撃するしか、能がない。まずは、それを認めよう。
11-23 11:47

バカはバカなりに進む道がある。地を這いつくばってでもゴールを目指す。ちっぽけなプライドはかなぐり捨てて、俺の道を進む。他人はどうでもいい。諦めるのはまだ早い。俺が諦めるのは死んだときだ。まだ生きてるぜ!今この瞬間、常にやり直し!それでもイイよ>俺
11-23 11:51

苦しみから逃げるより、ぶつかっていった方が、結果的に望ましい状態が得られるのは、ナゼだ!?それには、勇気が必要だ!俺に面倒臭いSSLを設定するチャンスをくれ>俺…1人称で記述すると、なんかヤバイね~(精神分裂気味!?)
11-23 11:54

タイム、タイム!!!ちょっと、ウ●コしてくる!
11-23 12:05

ウ●コをしてスッキリしたら、とんでもないことに気付いた!仕事は社畜だとか、奴隷労働とか言ってバカにしてたけど、でも仕事だと、俺は決められた作業はマジメにできるタイプなんだ。それと同じ姿勢が、自分の勉強でも貫ければいいんだけど、そうならないのはナゼ?
11-23 12:07

仕事で失敗したら怒られるから、怒られるのがイヤで、マジメにやる。=背景には、人から良く思われたいというプライド、虚栄心がある。自分の趣味や勉強だと、怒られることがないから、甘えちゃうんだなー。→ 適当に緩くやる。いい加減で中途半端になると。そこが改善のポイントだな!
11-23 12:09

仕事=他人から依頼されたことができて、なんで自分が自分に課したことができないんだ!? 自己管理の問題点は、甘えだけか? 自分の、外的な行動を客観視すると、時間にルーズになってる。=一つの作業で、締め切り時間がないんだなー。時間感覚が、仕事と趣味だと違ってる。
11-23 12:12

仕事だと、始業と終業、休み時間が明確で、メリハリがある。趣味だと、それらがないから、ルーズ、デタラメである。趣味プログラミングを成功させるためには、何らかの時間管理の仕組みが必要だ。ポモドーロ・テクニックとか役不足だな。→ 自分に甘くできる。
11-23 12:14

時間管理をちゃんとできるように必要性があると仮定して、そのためには何が足りないのか?→ 計画を立てても、いつも計画倒れだから、他の補助手段が必要だ。→ 計画を立てないで、時間管理をする方法があるか?→ チケット駆動方式みたいに、シングルタスクを管理しつつ、進捗管理みたいな?
11-23 12:17

まず、情報の過剰摂取=中毒の治療から始めよう。主な情報源は、はてなブックマークの更新をお知らせするメールだ。こいつをストップしよう。→ はてブの設定 → メール → 「お気に入り」のメール設定 → 24時間おきに送信しないを選べばOK
11-23 12:24

仕事と趣味の対比で閃いた!名付けて「オファー・ドライブ」。意味としては、「仕事を依頼する形式で、プロジェクトを駆動する開発方式」。→チケット駆動をもう少し形式的にしたかんじ。自分の性格だと、仕事なら黙々と作業を進められることから、趣味プログラミングも同様に行なえたらと。
11-23 21:23

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/931-cdcada0c

FC2Ad