ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

元暴走族社長・加藤秀視さん

YouTubeに、熱血ドキュメンタリー番組があった。

元暴走族社長 14歳非行少女を救う - YouTube


加藤秀視オフィシャルブログ by Ameba

株式会社SFG総研│加藤秀視 青少年更生に命を燃やす社会起業家

元暴走族社長・加藤秀視さん

加藤秀視 - Wikipedia

加藤 秀視(かとうしゅうし、1976年10月6日-)は、栃木県生まれの起業家、実業家、社会起業家。法政大学大学院在籍。血液型O型。

一緒に暴走している仲間を同じ目(逮捕)に遭わせたくないと考え、留置所で更生を決意。刑務所で2、3年つとめるくらいなら、シャバで2、3年死ぬ気でやれば何か出来るはず、と考える。
同時期、大切な仲間の事故死。裏切り。殺傷事件。さらに追い打ちをかけるような事件が日常茶飯事に雪崩のように襲いかかる。しかし、この出来事が人生を大きく変えるきっかけとなり、暴走族仲間8名とともに、 資金ゼロ、人脈ゼロ、ボロボロのスコップ一本から『新明建設』を起業。
四苦八苦しながらも、10年連続の増収増益を達成。多くの元不良を雇入れた新明建設は、現在、公共事業を受注できるまでに成長し社会的な信用も厚い。



暴走族~好き勝手やっておいて、更生しました!とシレっと言われると、なんかムカツク。

今さら、いい人ぶって、カッコつけてんじゃねー!と。

だけど、この番組を見て、そういった偏見抜きに、その人のやっていることを見るべきだと思った。

「怒り」という表現の使い方がウマイと思った。

この「演出」は、俺には真似できないと思った。

飾らない手、気取らないで、本気でぶつかること~その一点だけは、素直に賞賛しよう。

非行少女の心理を見抜いて、彼女と家族の不幸を変えたこと。良かった!!!

今さら俺が暴走族をやってみて、地獄を見る=人生修行、とかありえないけど、本気で何かに打ち込んでみることはやれるはずだ。

俺の本気は、もっと別の形でもいい。
関連記事

コメント

世の中 加藤さんの様な 方 必要としてる。  なかなか やれる事じゃない。偉いなぁ!  これからも 頑張って 困ったは人の 相談に のってほしいな(^^)

何で自分もこうなったか分からない人生前みたいな人生に変えたい

ゆうちゅうぶで見ました。
それでメールしました。
自分も前みたいな明るい人生に変えたいです。
どうか助けて下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/941-8797cac3

FC2Ad