ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/21のツイートまとめ

gooddays1

超高速勉強法 : 椋木 修三 http://t.co/wikQxsxmを読んでヒントを得た。予定管理の本質は、やりたいこと(ToDo)に対して、どれだけ時間を配分するか、だ。それを可視化するのが予定表の役割。形式は、(1)ToDoの列挙と、(2)時間表があればOK?
12-21 07:48

#予定表 → B4ノートの1ページを1日に当てるとして、左半分がToDoリスト、右半分が24時間の表。ToDoリストは、さらに、やる事柄とその目的(利益)のペアで記述。時間表は、さらに、「予定」と「実績」のペアで記述。つまり、1ページを縦に4分割したかんじのフォーマット。
12-21 07:52

#予定表 → ToDoリストを「事柄」と「目的(利益)」のペアで書く場合、左右に並べて書くとスペース(横幅)が小さくなって書きにくい。上下に並べて=対にして書けば、横幅を確保できて書きやすくなるかな?とりあえず、PCで管理してたToDoを紙ベースに移して、試行錯誤してみよう。
12-21 07:56

#予定表 → 要は、「可視化」が大事なんだ。それに役立つフォーマットであれば、何でも良い。・ToDoの列挙(「事柄」と「利益」のペア。NotToDoも必要?)・時間配分の可視化(時間銀行=1日24時間という「予算」を有効活用できているかチェック)
12-21 08:00

#予定表 → できなくても、時間が来たら次の予定に移行する。繰り返しは良いが、時間延長は、基本的になし。・予定時間内に納まる工夫をする。・時間オーバーした場合のカバーは、バッファを取っておくか、翌日に回す。できなかった事は、タスクの粒度が大きい→ブレークダウンして再挑戦
12-21 08:02

#予定表 → 1日を6時間単位で大きく分割 = 0-6時:睡眠、6-12時:朝、12-18時:昼、18-24時:夜。呼び名は何でも良い。朝は攻撃の時間。昼は仕事に専念。夜は守備の時間。朝ガーっと進めて、取りこぼしを夜フォローするかんじ?まあ、疲れてたら思い通りにはならんよな?
12-21 08:06

#予定表 → ToDoと結果を比べて、自分の優先度=欲望を可視化できる。快楽原則→スケベや遊び等は、すごい集中力を発揮できるのは分かってるから、今さらだが(笑)問題はそれを変えていくことなんだよなーorzやりたくない事でも、達成したときの利益を明示することで、取り組めるか?
12-21 08:10

#予定表 → 何度も失敗すれば、さすがに気付く。(1)スケベ、(2)ネットが、時間ロスの2大要因。中毒治療の方針→1回の時間を減らし、次に頻度を減らす。時間の圧縮が必要→効率的なスケベと遊び、って何じゃそれwww
12-21 08:15

#予定表 → とりま、ノート1冊で人生改善できるなら、安いもんだ。ケチケチしないで、ドバっと使おう!1ヶ月で1冊とか、結構ぜいたくに使えるぞwノートたくさん残すのイヤ。使い終わったノートはスキャンして捨てるか?書式が固まったら、ノートの代わりにタブレットを使えばOK?
12-21 08:18

#予定表 → ノートの代わりに、タブレットで予定管理。Webアプリにすれば、どこからでもアクセスできるし!アプリ作って売れば儲けられるんじゃね?ウハ、俺天才www
12-21 08:19


#予定表 → アナログじゃなくて、デジタルにすれば、アラートを鳴らすとか、いろんな機能を追加できるよなー。アナログ(紙)とデジタル(スマホ、タブレット、PC等)と連携した形にすると、さらに良し?→面倒くさくなるだけかな?最終的には、デジタルにしたい。履歴検索とかできるし。
12-21 08:21

#予定表 → てか、もうね、Redmineを改造して使えばいんじゃね?って話かなーwwwオリジナリティーは、予定表としての見やすさ、画面構成だけwww
12-21 08:22

#予定表 → 今まで、幾度も紙ベースで予定管理やってきたけど、いずれも長続きしない。(涙)デジタルの方が、まだ長続きしてるかも。俺って、どうしようもない怠惰な人間であることが「可視化」された!?やべー、話が振り出しに戻っちゃうよwww=紙ベースでやる意味なし
12-21 08:24

#予定表 → なんだろう、キチっとやりすぎると、三日坊主でダメなんだよね。もっと緩くて、ちょろっとメモる程度のお気楽なかんじでやるのが吉?そもそも、ここ、悩むところ=時間かけるところじゃないよなーwもっとやるべきことをアグレッシブにやりたい!それ大事!まあ、やってみるべ。
12-21 08:26

#予定表 → それじゃ、まず、予定管理のアプリを作るところから始めてみますか?wwwマジでやるなら、紙ベースで試行錯誤 → 書式の設計 → Redmine等のSCM、BTSを参考にして実装。Simple is Best.超簡単にしたい!
12-21 08:29

#予定表 → アプリ名は何にする?「ライフハック」「時間銀行」あたりのキーワードを散りばめたらいいかな?…って、そのまんまやなw
12-21 08:30

#予定表 → ときどき、理想の1日っていう表を作って、理想と現実のギャップを認識する必要があるな。理想の表を基点にして、1週間を組み立てるとか。タイムスパンとしては、週間単位で生活パターンのリファクタリングが必要だろう。
12-21 08:38

#予定表 → 人間の自然な行動パターンを、時系列で反映させた書式にしたい。(1)アイデアをメモる=一人ブレーンストーミング状態。(2)ToDoの事柄を列挙=快楽原則=必ず、達成したときの利益を併記する。(3)ToDoの並び替え=優先順位と劣後順位。(4)時間表に流し込む。
12-21 08:48

#予定表 → (5)予実管理で、実績をログる。(6)トラッキング=ときどき自分の行動を振り返り、軌道修正する。(7)フィードバック=1日の最後にPDCAサイクルを回して、反省。NotToDoリストを更新する。そんな感じの作業を支援するWebアプリがあればOK。俺得www
12-21 08:51

おしゃべりは時間の無駄。会話によって、何か有益なものが生産されたか?アイデアは出たか?→何もないなら反省><
12-21 09:29

#予定表 → アメーバピグで、クリスマスカレンダーというイベントをやっている。スゴロク形式で、その日の「数字」をクリックすると、プレゼントがもらえる。日めくりカレンダーを、スゴロク方式にして、スタートからゴールへの旅をイメージさせると、予定管理にも利用できるのではないか?
12-21 09:31

#予定表 → なりたい自分になる。抜け目のないクレーバーな男。どんどんやることを達成して、頂点に上り詰める男。そんなかんじが、いいかなーw自己実現っていう陳腐な言葉では表せないな。
12-21 09:33

なりたい自分になれていなくて、自分にガッカリしている。「自信」という言葉は、自分を信じる、と書く。自分に嘘をつかない=決めたことをちゃんとやる自分であれば、信頼できる。できることから始めて、自分に嘘をつかない人間になろう。それが自信を高める方法。
12-21 09:35

俺、話長い。面倒くさい男になってる。結論ファースト、理由セカンドで、ちゃっちゃと切り上げる。1分以上の会話は無駄無駄無駄!マシンガントークでOK(・∀・)
12-21 09:40

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/948-75a3c091
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。