ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

歯周病にジェットウォーター

左の奥歯の歯茎から血が出た。
鏡で良く見たら、歯茎に穴が開いていて、奥歯の歯槽を押すと、穴から血が出ていた。

前も歯茎から血が出たことはあったが、歯茎に穴が開いていたのは、今回が初めて。
何かヤバイことになっているのか?と思って、ちょっと焦った。

歯茎 出血 奥歯 穴 - Google検索

歯茎の穴、出血の原因は、「歯周病」というやつかな?

歯周病 - Wikipedia

歯周病(ししゅうびょう)とは、歯肉、セメント質、歯根膜および歯槽骨より構成される歯周組織に発生する疾患の総称である。
歯周疾患(ししゅうしっかん)、ペリオ (perio) ともいい、ペリオは治療のことを指すこともある。
ただし、歯髄疾患に起因する根尖性歯周炎、口内炎などの粘膜疾患、歯周組織に波及する悪性腫瘍は含まない。

歯垢(プラーク)を主要な原因とする炎症疾患が多いが、単に歯垢のみでなく、多くの複合的要因によって発生する。また、歯垢が一切関係ない(非プラーク性)歯周疾患も多数存在する。さらに、原因因子には個人差があり、歯周病の罹りやすさや進行度合いは人によって違う。

歯周病のうち、歯肉に限局した炎症が起こる病気を歯肉炎(しにくえん)、他の歯周組織にまで炎症が起こっている物を歯周炎(ししゅうえん)といい、これらが二大疾患となっている。
歯肉炎で最も多いのはプラーク性歯肉炎(単純性歯肉炎)であり、歯周炎のうちで最も多いのは慢性歯周炎(成人性歯周炎)であるため、歯肉炎、歯周炎といった場合、それぞれ、プラーク性歯肉炎、慢性歯周炎を指すのが一般的である。
歯周病は人類史上最も感染者数の多い感染症とされ、ギネス・ワールド・レコーズに載っているほどである。



歯周病について、調べていたら、
・回転歯ブラシ「クルン」
・水流洗浄器「Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ」
という製品があることを知った。
歯茎から出血。歯磨きをしたときに奥歯の歯茎から出血します。痛みも少しあります... - Yahoo!知恵袋

歯茎から出血。歯磨きをしたときに奥歯の歯茎から出血します。痛みも少しあります。最近まで妊娠していたのでそれで出血しやすいと聞いていましたが1月に出産してからもた まに出血します。場所はいつも違うのですが全部奥歯のどれかです。ほおっておくと痛みも出血も治るので大丈夫かなぁと思っていたのですがやはり歯医者にいって治療が必要ですか?

質問日時:2008/3/10 14:57:44



ベストアンサーに選ばれた回答
gwh7463さん

Q 歯周病のかかりやすさに男女差はありますか?
A 妊娠されている女性は口腔内に分泌されるホルモンの影響で歯肉の炎症が起こりやすくなっています。また閉経前後には歯肉の上皮が剥がれ落ちてしまうことによる歯肉の炎症(慢性剥離性歯肉炎)が起こりやすくなる言われています。

Q 歯ブラシのときに出血したり、しなかったりするのですが、どうしてですか?
A 歯肉に炎症が起きていると食物や歯ブラシ程度の刺激でも歯肉から出血しやすくなります。ただ、炎症の進行やその日の全身の健康状態などにより必ず出血するとは限りません。
歯磨きのとき一度でも出血したことに気づいたならば、早めの受診をお奨めします。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsp2/q_and_a/q_and_a.htm 日本歯周病学会より

歯周病にはブラッシングが一番ですが、今の歯医者さんが進められるブラッシングは、歯ぐきに対してブラシを45度に当て、毛先を動かさないように小刻みに振動させます。一本一本丁寧に磨いて下さい。
大変面倒な磨き方で、皆さん途中で挫折してしまいます。
歯と歯の間の汚れ(歯垢)を取ること。歯ぐきを傷つけないこと。歯ぐきをマッサージすること。で症状は抑えられます。
回転歯ブラシクルン(440円、薬局等で販売)と言うちょっと変わった歯ブラシがあります。
これは、回転することで歯垢の溜り場、歯と歯の間の隙間に自然と毛先が入って行く構造で、歯と歯ぐきの上をこのブラシを転がすだけで、歯垢を効率的に除去すると同時に歯ぐきをマッサージし、歯ぐきを引き締めます。
お試しになられては以下かですか?
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751738.html

回答日時:2008/3/10 16:21:28



株式会社伸興サンライズ 回転歯ブラシ クルン



回転歯ブラシ「クルン」は、歯茎のマッサージ効果も期待できそうだ。

【楽天市場】回転歯ブラシ クルン やわらかめ[回転歯ブラシ ケンコーコム](ケンコーコム) | みんなのレビュー・口コミ

評価 ★★★★★ 5.00 投稿日:2011年11月08日
思っていたより簡単に磨けました。
コーヒーとワインが好きで、歯の裏にかなり激しくステインがついていたのですが、軽くコロコロするだけで2~3日で取れました。
以前は硬い歯ブラシと研磨剤たっぷりの歯磨き粉でゴシゴシやって、歯を削ってしまっていたので嬉しいです。
適当に磨いてもそれなりにきれいになるところがすごいと思います。
ジェットウォーターとクルンがあれば虫歯も歯周病も防げると思います。
たんぽぽの種と使い分けています。
朝イチの歯磨きはたんぽぽの種の方が口の中全体がさっぱりします。
食後はクルンの方がいいです。



このレビューで、ジェットウォーターなるものがあることを知る。
検索したら、勢いのある水流で、歯の汚れを洗浄する機械だった。

回転ブラシ クルン ふつう 1本入
伸輿サンライズ
414円


回転歯ブラシ クルン やわらかめ
グローバルワーク・友
402円


回転歯ブラシ クルン 子供用
伸輿サンライズ
399円


大人用だとサイズが大きくて、奥歯とか磨きにくい場合もあるらしい。
子供用だとサイズが小さくて、奥歯にも良く届くだろうか?

→普通の歯ブラシも、子供用を使ったりしたことがあるので、回転歯ブラシも小さな子供用でもいいかな?

他にも「たんぽぽの種」という歯ブラシが紹介されていた。

360度歯ブラシ たんぽぽの種 爽(SOH)(ブルー・グリーン・ピンク・オレンジのうち1色おまかせ)
STBヒグチ
2010-04-27
420円


STBヒグチは360度歯ブラシでオーラルケアを提案します

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ Oral Irrigator (並行輸入品)
Panasonic
4380円

↑こちらは、アメリカ向けの海外版を逆輸入(並行輸入)した商品。
電池式なので、エネループなどの充電池を使えばOK。
レビューを見ると、安くて、使い勝手が良いようだ。

Panasonic ジェットウォッシャー ドルツ ホワイト EW-DJ40-W
パナソニック
2010-04-21
6163円

↑こちらは、日本向けの国内正規品。
充電式なので、内蔵バッテリーがへたってきたら、おしまい?
しかも、充電時間が8時間かかる=急速充電じゃなくて、通常のゆっくりした充電なんだな。

買うなら、電池式の並行輸入品でいいかな?

歯茎からの出血と痛み | デンタルケアのQ&A【OKWave】

私も歯茎から出血があります。

歯周病が原因ではないかと思っています。


今使っているのは、薬用のデンタルリンス。

薬用成分CPCが含まれているものが、効果的な気がします。

有名なのは、SUNSTERのG・U・Mですが、(’http://www.teamgum.net/lineup/rinseconde.html)

私はお値段的なこともあって、AEONのトップバリュのデンタルリンス(398円)を使っています。

こちらの商品にも、薬用成分CPCが含まれています。

製品を選ぶとき、後ろの成分表示を確認して比較してみるとよいかと思います。


デンタルリンスを口に含み、ぶくぶくしてから、歯を磨き、歯茎もマッサージするように優しく磨きます。

歯茎をマッサージすると、血行がよくなり、歯茎表面の汚れも取れるので、歯周病の予防にも効果があると思います。

私は、歯科医師からも、「歯茎もマッサージして下さい」といわれています。

歯磨きの時に、歯茎もマッサージしてみてはどうでしょう?

投稿日時 - 2011-05-31 05:29:07



液体の口内洗浄剤「GUM」等が、オススメとのこと。
歯周病菌とたたかうサンスターG・U・M(ガム)|サンスター|SUNSTAR

GUMデンタルリンス500ML レギュラー
サンスター
622円

通常タイプは、アルコール成分があり、やや刺激が強いみたい。
子供用には、ノンアルコールタイプの製品もあると。

GUMデンタルリンス500ML ノンアルコール
サンスター
622円

ノンアルコールなのでピリピリせず、子供でも抵抗がないようです。


ナイトケアや、アルコール使用のものとくらべ、口の中の粘つきや口臭を押さえる効果が弱い気がします。
歯茎からの出血があったり、口内炎があるときは、ナイトケアや、アルコール使用の製品、もしくは生○の方がよかったです。


逆の見方をすれば、
・アルコールタイプの方が、洗浄力が強くて、消毒作用も強いのか?
・歯茎から出血がある場合は、アルコールタイプの方が効果があるのか?

ガム・デンタルペースト 120g
サンスター
2013-02-28
378円

歯磨き粉もGUMにしてみるかな?

歯茎が弱っているのは、体の免疫機能が低下していることも原因になっていると思う。
免疫を強化して、健康を維持したい。

胸腺 - Wikipedia

胸腺(きょうせん、英: thymus)は胸腔に存在し、T細胞の分化、成熟など免疫系に関与する臓器。
胸小葉とよばれる二葉からなっており、胸骨の後ろ、心臓の前に位置し、心臓に乗るように存在する。

感受性・老化
胸腺は放射線や副腎皮質ホルモンなどに暴露されると萎縮するが特にT細胞を盛んに産出している時期は感受性が高い。
胸腺中のリンパ球が最も多いのは思春期(10代前後)でピーク時の胸腺は30~40gに達する。
その後は急速に萎縮し脂肪組織に置き換わる。そのため胸腺は最も老化の早い器官といわれる。



「免疫を高める」と病気は勝手に治る (マキノ出版ムック)
安保徹
マキノ出版
2010-01-15
840円

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/957-db9fd53c

FC2Ad