ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

Spider Monkeyってどうよ!?

「パーフェクトJavaScript」を買った。

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)
井上 誠一郎
技術評論社
2011-09-23
3360円


JavaScriptの実行環境は、smjsで試してあると解説されてた。(p.25)
smjs=Spider Monkeyのシェル。

SpiderMonkey - Wikipedia

SpiderMonkey は世界初のJavaScriptエンジンのコード名。ブレンダン・アイクがネットスケープコミュニケーションズで開発し、後にオープンソースとしてリリースされ、現在は Mozilla Foundation が保守している。



本に合わせて、Windows XP上で、Spider Monkeyを使おうと思ったけど、使い方が面倒くさいみたいで困った。
=検索してみると、Linux+Spider Monkeyの使い方ばっか紹介されてるわけ。

だから、前使っていたVMware Player+Linuxを呼び出そうとしたんだけど、VMwareが起動しなくて、困った。
(参考)VMware Playerのアンインストール失敗:逆襲のニート

JavaScriptの動作確認できれば、何でもええわ。
ってわけで、Spider Monkey以外で、JS実行環境を整えるには、どうしたらいいの?

単純には、WebブラウザでOK。
FireFoxで、Firebugを使うのが楽チンかな?

JavaScript本格入門 ~モダンスタイルによる基礎からAjax・jQueryまで
山田 祥寛
技術評論社
2010-11-27
3129円


そーいや、俺、いろいろJSの本買ってて、JavaScript本格入門を読み返したら、とりあえずFirebugでOKだったわ。
JSを開発するIDEもいろいろ紹介されてんだけど、学習コストが増すだけなので、まずは簡単にやりたいんだわさ。

あとで試してみよう。
なんか遠回りばかりして、肝心なことが全然進んでないんだぜwww
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/959-8f527873

FC2Ad