ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ



ビルゲイツ氏、引退

MSビル・ゲイツ氏、08年7月に経営の一線引退
http://www.asahi.com/digital/pc/TKY200606160083.html



ビルゲイツ

2年後に経営の一線から退くと表明するマイクロソフトのビル・ゲイツ会長=米シアトル近郊で、AP


2006年06月16日

 マイクロソフト(MS)の創業者、ビル・ゲイツ会長(50)は15日、08年7月に非常勤の会長となって経営の一線を退き、夫妻の慈善財団の活動に重心を移すと発表した。「引退ではない」としているが、経営関与は重要事業への助言などにとどめる。

 今後2年間は、移行を円滑に完了させるための期間と位置づけた。ともに最高技術責任者だったレイ・オジー氏とクレイグ・マンディー氏を15日付でそれぞれ最高ソフト設計者と最高研究・戦略責任者に指名。スティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)のもとでの指導体制を固める。

 ゲイツ氏は「難しい決断だったが、幸運なことに、大切で挑戦しがいのある(MSと財団の)二つの情熱を私は持っている」と思いを語った。

 ゲイツ氏は75年に友人のポール・アレン氏とMSを創業し、パソコンの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の爆発的普及などにより、05年6月期の年間売上高397億ドル(約4兆6000億円)、当期利益122億ドル(約1兆4000億円)にのぼる世界最大のソフトウエア会社を築いた。00年にバルマー氏にCEOの座を譲った後は、会長兼最高ソフト設計者として経営戦略の方向づけを続けてきた。

 米経済誌フォーブスが3月に発表した世界の長者番付によると、資産総額は500億ドル(約5兆7500億円)と、12年連続で世界一だ。

 慈善活動にも熱心。00年にそれまでの二つの財団を合併させて発足した現在の財団「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」は基金の規模が約290億ドル(約3兆3000億円)と米最大。エイズ対策や貧困解消などにすでに1兆円を超える寄付をしている。



↓↓↓こんなご意見、ありました↓↓↓

ビルゲイツの最終目標はノーベル平和賞?
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2006/06/post_9c1a.html

こういうのに対して「偽善」だとか、「さんざんアコギに儲けておいて罪滅ぼしのつもりか」とかいろいろ言う人はいると思います。しかし、自分は、2ちゃんねるの名フレーズを借りれば「やらない善よりやる偽善」だと思うわけです。周りによく思われたいという不純な動機で始めた慈善活動でも結果的に幸福になる人々が増えれば良いと思います。自分もうまくビジネスで成功できてアーリーリタイアできれば、福祉関係とかで積極的に「偽善活動」をできればと思っています。



「やらない善よりやる偽善」…このフレーズ、いいですね☆(^-^)/


ビルゲイツ引退について書いてあるブログ
古川 享 ブログ
On Off and Beyond
にししふぁくとりー Sakura scope
Lunascape開発日誌
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/97-1656acb2

FC2Ad

