ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

05/20のツイートまとめ

gooddays1

株価急騰 パズドラの勢いはどこまで続くか http://t.co/S8Tad2C8i5 「パズル&ドラゴンズ」――面白さを追求し続けた結果の大ヒットhttp://t.co/LmrOrnD5FN
05-20 09:01

#パズドラ――「パズル&ドラゴンズ」は、スマホアプリならではのまめなバージョンアップで、登場モンスターが続々と追加になるなど、プレーヤーを飽きさせない努力がヒットに結びついたと言われています。森下氏:それもありますが、同じく私が重要だと考えているのはユーザーさんの生の声です。
05-20 09:02

#パズドラApp StoreやGoogle Playなどの評価は何のバイアスもかかっていない、貴重な意見。「もっとこうだったら面白かったのに」というコメントを読むと、「うーん、悔しい。では、その期待をさらに上回るように改良しよう」と思い、実行に移す。その繰り返しです。
05-20 09:03

#パズドラ――家庭用ゲームメーカーは、なかなかそうした「運用」に対応できる体制が組めずに苦戦しています。森下氏:我々は10年間、「ラグナロクオンライン」などのPCオンラインゲームを手がけているので、ユーザーさんの要望をとり入れながら継続的に開発していくことに慣れています。
05-20 09:03

#パズドラパズル&ドラゴンズ ムラコ消しスペシャル ☆初級編☆http://t.co/ZCibqiygJc
05-20 09:09

#パズドラパズル&ドラゴンズ - Wikipediahttp://t.co/pMUi5bUFbuジャンルはRPGとパズルゲームを融合させたパズルRPG。ただしストーリーやプレイヤーキャラクターなどは持たず、RPG的な要素はモンスターの収集と育成、バトルのみである。
05-20 09:11

#パズドラ――平成24年度の通期業績ではモバイル関連の売り上げが半分を超えました。森下氏:PCや家庭用ゲーム機は、ハードのある場所で遊ばなくてはならない。スマートフォンはそうした制約から解放される圧倒的なメリットがあるので、市場が二極化するのは自然な流れでしょう。
05-20 09:13

#パズドラそこで大切になるのは、小さい画面でもストレスを感じさせないUI(ユーザーインターフェイス)の設計。我々はPlayStation Vita、ニンテンドーDSなど、携帯ゲーム機用タイトルも手がけていますから、そのノウハウを活用しています。
05-20 09:14

ユーザーさんによるゲームの評価、つまりは各ストアなどでの生の反応をいかに良くしていくかを最優先に考えています。広告費をかけプロモーションをしても、ユーザーさんは遊ぶ前に、必ず他のプレーヤーの評価に目を通します。その時、評価がプロモーション内容と食い違っていたら話になりませんよ。
05-20 09:17

#パズドラ(1)ユーザーからのフィードバックを得る仕組みを持っている=ストアのレビュー(2)フィードバックを元に、改良していくノウハウを持っている。(3)スマホのメリット=場所を選ばないを活かす(4)海外にこびない=自分たちが面白い、良いと思うものを作っている。とか?
05-20 09:19


「パズル&ドラゴンズ」はこうして作られたhttp://t.co/ljDytvB6dV最も頼りにしてきたのは「嫁レビュー」ですね。開発チームに既婚者が多く、プロトタイプ段階から皆それぞれの嫁さんに遊んでもらいフィードバックを共有していました。これが効果的でしたね。
05-20 09:23

スマホのゲームは日常の空き時間にプレーする。家庭用ゲーム機やPCは、どっぷりとゲームの世界に浸って遊ぶというように、それぞれの魅力があるからです。どのハード向けであっても、一貫して大切にしているのは、初めてプレーしたときに体験した事がない面白さがある作品を作りたいということ。
05-20 09:27

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gooddays1.blog37.fc2.com/tb.php/999-5c4304dd

FC2Ad