ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

SSL証明書の自作

Webサイト(Nginx)にSSLを導入したい。
だけど、有料のSSL証明書は高いので、とりあえずオレオレ証明書(自作のSSL証明書)を使いたい。
どうすればいいのか?やり方を調べてみた。

【“SSL証明書の自作”の続きを読む】

HaskellのWebフレームワーク

関数型のプログラミング言語である「Haskell」にも、Webフレームワークがあった。
Haskellは、PHPよりも速いらしいので、趣味と実益を兼ねるかな?

Haskellで書かれたWebフレームワーク「Yesod」のチュートリアル:濃縮還元オレンジニュース|gihyo.jp … 技術評論社

Haskellの主要Webフレームワークには,Yesod,Happstack,Snapの3つがあります



【“HaskellのWebフレームワーク”の続きを読む】

NginXのインストールテスト

昨日は、NginXのインストールテストをやった。
=備忘録としてメモ。

本番サーバーで導入する前に、テスト環境で検証。
=VMware Player上のCentOS6.2にNginXを入れて、設定方法を確認しておく。

参考書は、「NginX入門」
ハイパフォーマンスHTTPサーバ Nginx入門
Clement Nedelcu
アスキー・メディアワークス
2011-04-21
3150円
★★★★★

【“NginXのインストールテスト”の続きを読む】

1週間でWebサイトを作る方法

結局、いろいろアイデアが浮かんでも、それを実現できなければ、傍から見ればアイデアがない人との差がない。
言うは易し、行うは難しってやつだな。

どうすれば、Webサービスをスピーディーに作れるようになるだろうか?

(1) コンセプトの決定
(2) デザインの作成
(3) HTMLでモック画面を作る=これがそのまま仕様書になる。
(4) 動的な処理が必要な機能があったら、プログラミング。
(5) プログラムのテスト=バグフィックス
(6) Webサーバの設定
(7) デプロイして公開

わー、ちょうど7個の項目が出た。
1日1項目だったとして、ちょうど1週間かかるな。
てか、プログラミングを1日でやるったら、すげーアジャイルだぜ!?

(1)は普段から、考えるとして、
(2)→(3)、(4)→(5)のプロセスが一番時間かかるだろうな。

(2)は、イラストレーターを練習して、イメージを形にするスピードをアップすればOK
(3)は、CSSのスキルをアップして、レイアウトするスピードをアップすればOK
(4)は、フレームワーク使って、高速に実装するしかない。

フレームワークも、フルスタックなものを使って、自作する部分を極力減らす工夫が必要かな?
そもそも、学習コストが低くて、なおかつ高機能なフレームワークってあるの?

<PHP>
CodeIgniter = 学習コストが低くて、すぐに使える。だけど、フルスタックじゃないので、自分で書くコードは結構多い?
Symfony = 使ったことない。今から勉強して、どれぐらいの時間でマスターできるだろうか?

<Ruby>
Ruby on Rails = 使ったことない。まあ、有名どころだから、一度は通過しなきゃなんないとは思ってる。

<Python>
何か、イメージが湧かない。入門書買ったまま、放置状態。
どうしてもPythonじゃなきゃダメっていう必然性が、今のところない。

当面の課題は、
・イラストレーターの習得
・フルスタックのフレームワークの選定
だな。

あと、CMSの活用として、WordPressも使えるようにしておかないとあかんな~。

学習の順番を検討。
1. イラストドリル = 途中までしかやってないから、最後までやり切る。
2. CSS = 本を途中まで読んでいるから、これも完読したい。
3. イラストレーター = 欲張らず、基本と応用に分けて、まずは基本を押さえる。Amazonで買った本が届いたら本気だす!
4. CodeIgniter = 今までやったことを無駄にしないためにも、極める。携帯サイトの作り方を押さえる。
5. WordPress = コーポレートサイトを作るときに使うCMSとして、使いこなせるようにしておく。

ここまでやれば、PHPでWebサイトを作るのに苦労しないだろう。
あとは、高速で実装するためのノウハウを蓄積しなきゃあかん。
=ゴールは、1週間でwebサイトを作るスキルの獲得だ!!!

この後、どうすべきか?
6. Ruby on Rails = フルスタックのフレームワークとして、無視できない。
7. JavaScript、CoffeeScript = ブラウザゲームを作れるようにする。
8. Unity = PC、スマホ向けのゲームを作れるようにする。
9. ActionScript = Flashでゲームを作れるようにする。アメーバピグみたいなやつ。
10. 各種ネットワーク技術 = Postfix、BIND、NginXの三つは押さえておきたい。
11. 各種ストレージ = MySQLのブラッシュアップ、Hadoop、MongoDBの三つに絞る?
これらの順番をどうするか?
利益の最大化、利益に直結している順番で選定しなきゃならん。時間は無駄にできない。
Unityは、JSも使えるから、JSが一番最初?

JavaScriptを一番最初に持ってくるとして、あとはそのとき考えよう。。。

Excel VBAでAmazon APIの認証を使う方法

AmazanのAPI仕様が、2009年8月15日から変更された。
今までの方法では、AmazonのAPIから商品データを取得できなくなった。
=APIを使うときに認証が必要になった。

RESTでリクエストする部分を修正しなきゃいけない。
やりかたは分かっているが、いざ実装するとなると、VBAの標準機能が貧弱なので、自作関数を用意しなきゃなんない。
=PHPだと、公開されているコードをコピペして3秒で対応完了なのに><

冷房が効いた駅前の本屋で立ち読みしてたら、面白い本を見つけた。

Excel VBA WEB連携術―2007/2003対応Excel VBA WEB連携術―2007/2003対応
(2009/05)
土屋 和人

商品詳細を見る


Excel VBAで、Amazon APIを利用する方法が紹介されていた。
しか~し!RESTでリクエストする部分のコードを見てみると、古いやり方だったので参考にならなかった!
=本の発行年月日が、2009年5月だから、しゃーないか…。

あ、でもXMLを処理するコードは参考になった。
以前、試行錯誤してなんかうまく行かなかったんだよね。

新しい方式はコレ↓
VBAでAmazon Pruduct Advertising API 署名認証: いたがきのおぼえがき

Amazon アソシエイト Web サービスが「Product Advertising API」という名前に変わりました。
今回は名前が変わっただけでなく、「リクエストに認証のための電子署名を含める」ことが必要に。

そのために必要な技術要素は:
・ISO8601形式でのGMTでのタイムスタンプ作成
・パラメーターのバイト順での並べ替え
・SHA-256ハッシュ値生成
・HMACでのメッセージ認証コード生成
・BASE64エンコード
・URLエンコード(パーセントエスケープ)

これらをひとつひとつ実装して組み合わせればいいわけですが、
Visual Basicだと、これがまあ、いちいち面倒くさい・・・。



ほぇぇ~~、面倒くさそう。
頑張って作るか…。

JavaScriptでランダムにメッセージを表示する方法

以下のようなJavaScriptのコードを書けば、ホームページ上でランダムにメッセージを表示できる。

<script type="text/javascript">
<!--
var txt = new Array();
txt[0]='メッセージ1';
txt[1]='メッセージ2';
txt[2]='メッセージ3';
num = 3; //メッセージ数 メッセージには改行を入れないで一続きの文字列で指定
txtno = Math.floor(Math.random() * num);
document.write(txt[txtno]);
//-->
</script>

ブログパーツに使える。

バイオインフォマティクスのプログラマー

バイオインフォマティックスのツールを作るプログラマーって、業界的に明確な方向性が打ち出されていないのかな?

Re: プログラマーに比べ、バイオ研究者に飛び抜けた才能が現れない理由のひとつ

でも現状は、プライベートなバイオロジーという考え方自体が不可能なわけで。



これはそんなことないですよ。
Make Vol.2 では、「バックヤード・バイオロジー」という特集が組まれています。
表紙にはでかでかと「生物をハックする」という文字が。
家庭にある材料で、電気泳動とかPCR装置を作ったりする方法が紹介されてます(サンプルPDF はこちら)。

こういう「バックヤード・バイオロジー」みたいなことが一般的になってくれば、日本からもいろんな才能が出てくるのかもしれませんね。



スゴイ本があるんですね!
バックヤード・バイオロジー…創意と工夫で、エジソンみたいに自宅研究所でバイオインフォマティクスをやる時代が来るかも?
大型の機材が必要な場合は時間貸しで使える施設があれば自宅研究所の不足もカバーできるかな?

wetとdryの橋渡しとなるような、個人のバイオプログラマーが育つといいですね!

Make: Technology on Your Time Volume 02Make: Technology on Your Time Volume 02
(2007/03/19)
オライリー・ジャパン

商品詳細を見る

プログラマー刃牙

グラップラー刃牙(バキ)をネタにしたプログラマー刃牙というのがあった。

プログラマー刃牙

デバッグはお好きかな?



元ネタを知っている人には、面白いパロディーだと思う。
=いちいちオーバーな表現とか。

一流のプログラマ

22 名前:名無しさん@引く手あまた 投稿日:2008/04/09(水) 20:12:35 ID:TNUtZst10
プログラムってやつァ長く続けるとこれ以上できぬという限界が必ず来る。
脳がこれ以上打鍵を続けることは危険であるとサインをだすのだ。
そのサインは鬱となって現れる。
通常、マはここでバックレるわけだが、
しかし人体というやつはさらにその先がある。
バックレを要求する脳がサインを送り続ける。
これを無視してさらにマを続ける―――
すると脳ってやつはオモシロイことを始める。
苦痛を取り去っちまうんだ。
苦痛がなくなるなんてもんじゃねぇ気持ちよくなっちまうんだ。
それは「偽装から脱出できるかも」という妄想によってもたらされる.....麻薬だ。
最強の麻薬といわれる「モルヒネ」の千倍もの麻薬効果を持つ
「エンドルフィン」が脳のなかを駆け巡るんだ。
こいつが登場したときのマは強い!
死ぬまでプログラミングをし続けられる。
一流といわれるプログラマ、
彼らのほとんどはこの体験を経ている!!!



16. (46920) Posted by 名無しさん@お腹いっぱい。
奴隷ってのは不思議なもので、最初は嫌がるわけだが、そのうち現状から逃れられないと悟ると、
奴隷世界での地位向上を目指すんだよ。
俺の鎖はきらきらと輝いて綺麗だとか、
俺の鎖は重くて大きい、これは主人が俺の価値を高く見ているからだとか、
俺のは錆びているからいつでも切って逃げられるんだとか…。
でも、彼らは奴隷である状態から逃げるという思考をすでに失ってしまっているので、死ぬまで奴隷として働く事になる。

この本の筆者の言葉はただの奴隷の鎖自慢。



他にもアルバイター刃牙というのもあった。

アルバイター刃牙

安ーゥゥゥゥーーい!!
説明不要!!!
グッドウィルだ!!!!



バキ最強伝説SPECIAL DVD-BOX I グラップラー刃牙編バキ最強伝説SPECIAL DVD-BOX I グラップラー刃牙編
(2006/08/23)
菊池正美麦人

商品詳細を見る

デスマで壊れたデジタル土方の治療法

プログラマー刃牙

26 名前: 花山薫 投稿日: 2001/05/06(日) 07:58
まだやるかい(残業を)



デスマでプログラミングに対するやる気を失った場合は、仕事から離れた趣味プロをやれば良いと思う。

自分の書きたいコードを書け - 脱職業プログラマのすすめ

人にいわれたことをやっているだけでは、あまり力はつかない。
なぜなら、自分で考えていないから。

逆に、自分の作りたいものを作っていると力がつく。
いろいろ悩むからね。
悩んでそれを乗り越えていくところで、人は成長するのです。



そうなんだよねー。^^
自分の好きなことをやっていると、多少の困難に出くわしても、やる気を維持できるし。
趣味サイトを作っているときは、すごい速いスピードで作れた。
結果的に、そこで作ったものが仕事にも還元できて、無駄にならんかった。

世界は回る
巡り巡るよ~♪



Seasar2入門Seasar2入門
(2009/02/11)
ひが やすを

商品詳細を見る

Pastebin (ペーストビン)でソースコード管理する方法

Pastebin (ペーストビン)というジャンルのサービスがあるそうです。
要は、ソースコードをWEB上で共有できるサービスです。

ソースコードを共有する新ジャンル、Pastebinって何?
プロジェクト管理のためのツールを自前で用意しなくても済む、という点はメリットかな?

もう少し違ったアプローチ方法だと、分散型リポジトリのツールを使う方法もあると思う。
Mercurialなどの分散型リポジトリで、開発者同士がこまめにローカルデータを同期させていれば、それでもいいんじゃないかな?

分散リポジトリを用意するのさえ面倒、もっと手軽に済ませたいというのであれば、ペーストビンの出番かもしれない。
ペーストビンを使って、ネット上でペアプログラミングが出来るなら、それは便利だと思う。

ペーストビンの使い方を提案しているサイトがありました。

ペーストビン(pastebin)について
なるほど、単純には、テキスト共有サービスのことなんだな。
共有するテキストが、ソースコードであってもOKと。
で、Twitterを併用して、ソースコードについて告知する。

こういうのをマッシュアップした新しいサービスが作れそうだなー。
その名はスバリ「Internet Pair Programming」~インターネット上でペアプログラミングしましょう!(・∀・)
ぶっちゃけWikiにチャットつけたようなもんだな。

入門Mercurial Linux/Windows対応入門Mercurial Linux/Windows対応
(2009/01)
藤原 克則

商品詳細を見る

FC2Ad