ようこそ!逆襲のニートブログへ

ブログ内検索

最近の記事

はてなブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

カテゴリー

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビの悪影響

本当のアッパークラスの生活って、慎重かつ賢明だよね?
現代の帝王学では、テレビを見ない、ゲームをやらない、と。

悠仁さま「テレビはNHKだけ……」秋篠宮家の前例なき帝王教育( 悠仁さま) - 女性自身[光文社女性週刊誌]
【“テレビの悪影響”の続きを読む】

小中高校生の自殺 28%増の200人に

日本は、先進国の中で、自殺が多い、異常な国。
国民一人一人が本当に幸福なら、自殺する必要ないだろ?

日本って、案外不幸な人が多いんだよね。
それが、実態。
どうにか、ならんもんだろうか???

<問題行動調査>小中高校生の自殺 28%増の200人に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
【“小中高校生の自殺 28%増の200人に”の続きを読む】

イジメで自殺~「ほんまにごめん」生徒心中吐露「苦しくて涙」

イジメで自殺した滋賀県大津市皇子山中学校の本多広樹くんの友達が、悲しんでいるというニュースがありました。

親友が交通事故で死んだとき、大きな喪失感があった。

自殺で友達を失うことも、また悲しい出来事だなー><

「ほんまにごめん」生徒心中吐露「苦しくて涙」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

読売新聞 7月13日(金)14時41分配信

 大津市立中学2年の男子生徒(当時13歳)がいじめを苦に自殺したとされる問題で、生徒らが回答したアンケートの自由記載欄の内容がわかった。

 それぞれが、仲間を失った悲しみ、助けられなかった自責の念を抱き、「全力で調査してください。お願いします」などと真相究明を求めていた。生徒らの痛々しいまでの心の叫びは、なぜ学校側に届かなかったのか。

 自由記載欄の記述がわかったのは、昨年10月に男子生徒が自宅マンションから飛び降りた直後、全校生徒約860人に対して行われた1回目の調査アンケート。見聞きしたいじめの有無とは別に、「学校に伝えたいこと」「男子生徒への思い」を尋ね、635人が記入した。

 ある生徒は、苦しい胸の内をこう記した。

 「どれだけつらかっただろう。どんな思いで飛び降りたのだろう。そう考えると、悲しくて苦しくて涙が出る。相談に乗ってやれたらよかったのにと悔しい気持ちでいっぱいです」

 男子生徒はクラスでも部活動でも、冗談を言って周囲を和ませるムードメーカー的存在。そんな彼が抱えていた苦しみに、多くの生徒は、仲間を失って初めて直面することになった。

 ほかの生徒も「もっと早く気づいてあげればよかった。ほんまにごめんな、ゴメン。ゴメン。ゴメン」などと書き、いじめに気付いていた生徒は「見て見ぬふりをしてしまった」と、無念さをにじませた。

 ◆「先生も話して」◆

 男子生徒の自殺直後、学校はいったん、報道機関などに「いじめはなかった」と公表した。これに対し、「絶対、先生とかも気付いていたと思う。いいかげん、隠さずに話してほしい」などと多くの生徒が違和感を持っていた。

 自分たちが目撃したいじめが、自殺の原因だったのではないか。そんな思いで、徹底的な調査を期待する声も少なくなかった。

 ある生徒は「絶対に真実を突き止めてほしい。事実がどうであっても、学校を守るために封印するのは絶対にやめてください」とクギを刺していた。



いじめアンケート

教師は自己保身に走り、学校は事件を隠蔽するだけで、問題解決のための話し合いはできない。

自分たちの問題を、自分たちで解決する「自浄作用」がない。

これでは、学校の運営を国民の手に取り戻すために、教育委員会の権限を大幅に制限しなければならない。

デタラメな教育委員会もあれば、真面目に取り組んでいる教育委員会もあるだろう。

滋賀県大津市の教育委員会は、教育者に対する信頼を失墜させた。

他の先生たちにとっては、いい迷惑だろう。

学校を解体せよ!

一から新しい教育システムを、国民の手によって作ろう!

…というようなスローガンを掲げる政党はないかな?(・ω・)

いじめた側にも人権…「自殺練習」真偽確認せず

ゴメン、ちょっと意味が分からない。

イジメって、基本的にはイジメる奴が悪くて、イジメられる人は被害者じゃないの?

学校の教師になる人の中には、教師という職業は安定しているからとか、経済的価値基準で職業選択して、生徒の成長は二の次って奴がいますね?

=大人になった今、職業としての「教師」という側面を理解することによって、学校教育の担当者の資質について、よく分かる。

俺は、小6、中2、中3のとき、良い先生に巡り会えてラッキーだった。
どうしようもないクズが教師だった場合は、アンラッキーだね!><

以下、学校教育が崩壊しているニュースです。日教組の中には、どうしようもないバカもいるのかな?

いじめた側にも人権…「自殺練習」真偽確認せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大津市の市立中学2年男子生徒が自殺したことを巡って行われた全校アンケートで「(男子生徒が)自殺の練習をさせられていた」との回答を市教委が公表しなかった問題で、市教委が加害者とされる同級生らに対して直接、真偽を確認していなかったことがわかった。

 市教委はこれまで、非公表にした理由を「事実を確認できなかったため」と説明していた。

 市教委によると、「自殺の練習」は、生徒16人が回答に記していた。うち実名で回答した4人には聞き取りをしたが、事実は確認できず、それ以上の調査もしなかったという。加害者とされる同級生らにも聞き取りを行う機会はあったが、「練習」については一切尋ねなかったとしている。

 その理由について、市教委は読売新聞に対し、「事実確認は可能な範囲でしたつもりだが、いじめた側にも人権があり、教育的配慮が必要と考えた。『自殺の練習』を問いただせば、当事者の生徒や保護者に『いじめを疑っているのか』と不信感を抱かれるかもしれない、との判断もあった」と説明。結局、事実がつかめなかったとして、非公表にしたという。

(2012年7月6日07時55分 読売新聞)



大津中2自殺、本人が担任に「いじめ受けてる」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

読売新聞 7月7日(土)7時31分配信

 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が飛び降り自殺した問題で、担任の男性教諭が、男子生徒からいじめを受けていると電話で数回、相談を持ちかけられていたとの複数の証言があることが分かった。

 市教委の全校生徒アンケートでも「教師が見て見ぬふりをしていた」と複数の回答があった。

 読売新聞の取材に対し、市教委は「担任教諭が、生徒から相談されていたとは聞いていない。そんなことはあり得ない」としており、大津市は6日、有識者らによる外部委員会を設置することを決め、経緯について調査に乗り出した。滋賀県は同日、緊急対策チームの発足を決定、文部科学省も事実関係や市教委の対応が適切だったかどうかを調査する方針を決めた。

 生徒は昨年10月11日朝、自宅マンション(14階建て)の最上階の通路から飛び降り死亡した。複数の関係者によると、この直後、学校で担任教諭が生徒数人に対し、「死亡した生徒から、いじめを受けていると電話で相談があった」などと話していたという。



朝日新聞社デジタル:担任「やりすぎんなよ」 大津自殺、暴力見た生徒が証言 - 関西ニュース一般

2012年7月6日

 大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が昨年10月に自殺した問題で、同じ学年だった複数の生徒が、教師がいじめたとされる生徒の暴力行為を見ても、「あんまりやんなよ」と言いながら、ほとんど止めようとしなかった、という趣旨の証言を生徒の家族にしていたことがわかった。

 生徒らは昨年12月、家族に直接証言した。それによると、担任教師の名前を挙げ、いじめたとされる生徒2人が亡くなった生徒に暴力をふるっているのに、「隣にいたが止めなかった。笑ってた。『やりすぎんなよ』って」と話した。ほかの生徒も同様の証言をし、「周りにほかの教師もいた」と話す生徒もいた。

 生徒の両親が市と3人の同級生らを相手取った訴訟では、こうした教師らの一連の行為について、原告・被告双方が異なる主張をしている。原告側は訴状で担任教師が「プロレス技を仕掛けられ、半泣きになっている生徒を見かけ、『あまりやりすぎるなよ』と声をかけた」と指摘し、「いじめを何度も目撃しながら、漫然と見逃してきた」と主張。市は答弁書で、教師が「あまりやりすぎるなよ」と声をかけた部分を認め、行為をやめさせる趣旨だと主張している。



「もうおれ死ぬわ」とメール…市教委、調査せず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大津市立中学2年の男子生徒(当時13歳)の飛び降り自殺を受けた全校生徒アンケートを巡り、男子生徒が自殺直前、いじめた同級生らに「死にます」とメールしたり電話したりしていた、と生徒7人が回答していたことがわかった。

 市教委は遺族に確認せず、いじめたとされる3人にも否定されたため、「事実との確証は持てない」として公表を見送っていた。

 市教委によると、7人は「男子生徒が自殺の練習をさせられていた」と回答した16人とは別の生徒たち。いずれも伝聞情報で、ある生徒は「いじめていた人に、死ぬという内容のメールを送ったらしい」と回答。「『もうおれ死ぬわ』とメールすると、(いじめた同級生の1人は)『死ねばいいやん』と返信した」「前日に電話で『死ぬ』と伝えたらしい」などの記載もあった。

 男子生徒は時々、家族の携帯電話を借りて使っていたが、市教委は遺族に送信履歴を確認してもらうなどの調査はしていなかった。市教委は取材に、「自分たちで調べるのは物理的に無理だと思った」としている。

(2012年7月6日14時33分 読売新聞)



中2自殺、文科省が調査へ…アンケート内容精査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 大津市の中学2年男子生徒の自殺問題を受け、文部科学省は、事実関係や市教委の対応が適切だったかどうか調査する方針を決めた。

 生徒らが回答したアンケートの写しを提出させて内容を精査するという。

 文科省の高井美穂副大臣は5日の記者会見で「事実関係をしっかり確認したい」と語った。いじめと自殺の因果関係などを調べるかどうかについては「学校に主体的に決めてもらうことが基本。市教委と協力して現場で対応してほしい」と述べるにとどめた。

(2012年7月6日12時35分 読売新聞)



「自殺の練習は真実なら痛ましい」大津市長、涙ぐみながら調査やり直し明言 いじめ問題 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

産経新聞 7月6日(金)14時33分配信

 滋賀県大津市のマンションで昨年10月、市立中学2年の男子生徒=当時(13)=が飛び降り自殺した問題で、同市の越直美市長は6日の定例会見で、事実関係の調査をやり直すことを決定したと明言、「早急に外部の有識者による調査委員会を立ち上げたい」と述べた。市教委は事故直後、全校生徒対象のアンケートを実施したが、追加調査しないとしていた。

 自殺問題を巡っては、男子生徒の両親が今年2月、いじめが自殺の原因だったとして、同級生3人や大津市などに約7720万円の損害賠償を求め大津地裁に提訴。越市長は会見で、「これまでは事件の真実について法廷で明らかにされていくのだろうと思っていたが、裁判以前に事実関係の調査をやり直すことを決めた」と発言。涙ぐみながら「自殺の練習は真実ならいたましい話。(1月の)市長就任後もっと早く調査に取り組むべきだった」と話した。



大津イジメ加害者の親は23年度PTA会長「アンケはただの推測、濡れ衣の息子は被害者」

1 ライオン(京都府) :2012/07/05(木) 20:06:12.81 ID:d3XXj3ao0

大津市立中学二年男子生徒の自殺後に学校が実施した調査で、自殺につながる可能性のあるいじめ行為について多くの情報が寄せられていたことが発覚した問題。
市教育委員会は四日の会見で「自殺の練習を強要したと聞いた」との回答があったことを認めたが「直接は見ていない」と事実と判断できないため公表を控えたと釈明した。

市といじめに加担したとされる生徒の保護者に対し損害賠償訴訟を起こした関係者によると、「自殺の練習」以外にも「万引をさせられていたようだ」「『家族全員死ね』と言われていたらしい」などの回答が複数あった。
「自殺の練習」に触れた回答で、学校は記名した三人にあらためて事情を聴いたが、無記名の十二人の声は調査対象にすらならなかった。

昨年十一月、「いじめと自殺の因果関係は判断できない」として調査打ち切りを発表した市教委は、現在も同様の見解。
訴訟で男子生徒の両親の代理人を務める弁護士は「何も問題がなければ、十五人もの生徒が同じ回答を寄せることは考えにくい」と、調査を打ち切った市の姿勢にあらためて疑問を呈した。
男子生徒の父親(46)は「一生懸命書いてくれた生徒たちの声を切り捨てた」と怒りをあらわにする。

一方、いじめたとされる生徒の母親は、昨年十一月にあった保護者会で「アンケートは周りの目撃情報を基に全く関係ない人間が推測で書いた」と主張。
訴訟では、いじめたとされる生徒三人の保護者はいずれも「いじめはなかった」として、市と同様に請求棄却を求めている。

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120705/CK2012070502000029.html



54 サーバル(愛知県) :2012/07/05(木) 20:16:57.11 ID:tWbrWEmD0
PTA会長の息子って話はマジだったのか・・・

66 ウンピョウ(内モンゴル自治区) :2012/07/05(木) 20:19:18.84 ID:ruCMB6+xO
ドラマみたいだな

83 スノーシュー(WiMAX) :2012/07/05(木) 20:23:47.37 ID:BhPKEu7G0
加害者軍団も火消しに必死だな

91 ぬこ(大阪府) :2012/07/05(木) 20:25:09.50 ID:ZDefdpTz0
>>83
今回の加害者は強いな
証拠隠滅が完璧だわ



・責任問題に発展して、自分の立場が危うくなることを恐れて、隠蔽工作に走る。
・イジメられている生徒、自殺してしまった生徒のことは二の次で、自己保身に走る。
・モンペに押し切られて、教師の立場なし><

安定した仕事という理由で教師になった奴は、ダメだね。
こんなアホが教育を担当してるってことは、日本に良い人材は育たないよ。
日本の義務教育は、終わってるよ。

嘆くばかりではなく、こういった学校教育の荒廃を、改善するようなWebサービスが作れたらいいな!(・ω・)

レディー・ガガがイジメ反対!「ボーン・ディス・ウェイ財団」設立

イジメをなくしたい。
イジメられたことがある人なら、この気持ちは分かるはず。

歌手のレディー・ガガさんが、いじめ撲滅のための財団を設立したそうです。
世界的にこの運動が広まるといいですね!

レディー・ガガさん、いじめ撲滅目指し「ボーン・ディス・ウェイ財団」設立
【“レディー・ガガがイジメ反対!「ボーン・ディス・ウェイ財団」設立”の続きを読む】

わいせつ教師はなくなるのか?

生徒にわいせつ行為を行う教師が増えているというニュースがありました。

先生といえども、所詮は人間ですから性欲があるのは仕方がありません。
しかし、自分の性欲を満たすために教師の立場を利用して、生徒をオモチャにするのはマズイと思います。

横浜市で教職員の処分後絶たず、大半がわいせつ事案/神奈川
【“わいせつ教師はなくなるのか?”の続きを読む】

上村明子さんのその後

上村明子さんのニュースがあった。
1年前に自殺してから、その後の様子が紹介されていた。

桐生小6いじめ自殺:裁判進まず 父「真実を教えて」
【“上村明子さんのその後”の続きを読む】

毎日成果を出す!

すごい人がいた。

16歳で起業して4年間やってきて思うこと │ もっちブログ

「自分が一番興味があることしか、結局は情熱を注ぐことはできない」といった気づきは今でも大事にしています。
たとえ利益が出るからといって興味のない分野に進んでも、結局はダメなんです。
僕にはそれができる器用さは、持ちあわせていなかった。
成長への大きな変化の分岐点は「使う側」から「創る側」に立ったことです。



・自分の興味があることなら集中できる。=結果を出しやすい。
・与えると与えられる。=作用反作用の法則。

有益なWebサービスを開発して、提供しなくちゃ!
そのためにも、早くWebサーバの構築技術を見につけよう!

最近、友人からよく「生き急いでるよね」と言われます。
そうかもしれません。
たぶん僕は、人生は30歳までだと本能的に感じています。
10年後の計画なんて考えたこともないし、無理です。
人間、勝手に自分は80歳まで生きてると思ってるから、なかなか自分を突き動かしたり、一生に一度の情熱をかけたことにチャレンジしようとしません。
あと10年しか自分の情熱や、親と周りから授かった力を試す機会が無いとしたら、どうだろうか。
多分きっと明日すぐやるべきことは決まってくるし、今夜だってすぐに動きたくてうずうずして、ぜんぜん眠れなくなってくるかもしれません。
その時の、自分の中から湧きでてくる感覚こそが「人生のリアル」です。
決して忘れたくないこと。僕は、子供の頃から死ぬことがとてもリアルでした。
病気で入院したり、精神的に弱い自分がありました。
だからいつ終わってもおかしくない、だったら今やるしかない、みたいな。
その10年のなかでも、1日1日が完成された人生である必要があります。
毎日 1つの成果を出すこと、それが最近の習慣です。
僕はそんなふうに、毎日を過ごしてます。
悔いのないように。



日々をダラダラと怠惰に過ごしていてはいけない。
時間だけが過ぎ去ってしまい、人生が終わってしまう。

毎日成果を出す!
これを念頭に日々を生きよう。

勉強の仕方

勉強の仕方について、なるほどと思う意見があった。

【表記法厨】ネットワークスペシャリスト Part16

882 :名無し検定1級さん:2011/01/05(水) 23:33:11
ネットワーク関連の経験全くない情報系学生だけど2週間前から毎日5時間程度勉強して受かったよ
セキュスペ持ってるし、授業でも少しネットワークの知識は習ったけど

合格率10%台は低すぎると思う。
知識の問題じゃなくてほとんど国語の問題なんだし、
過去問見てどこがよく問われるのか、どういう解答が求められるのか把握しておけばいいだけ
他の区分においても言えることだけど論文系以外は合格率は五割はあってもいいと思う
情報系の仕事についてる人は勉強の仕方知らないんじゃないのかと思ってしまう

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。